川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【低学年の双方向オンライン】自学の芽生えを緩やかに待つ

 

松江塾は最終的には自学で難関大学を目指す塾だ。

 

今、中3の教室にいるのだが、僕はずっと前に座ってるだけ。

 

質問は対面教室にいるのにLINEでくる。

 

その方がお互いに楽だし、効率的だし、解説を何度も反芻できるからね。

 

でも、それは中3だからできること。

 

小学生、特に低学年の子達はまだ無理。

 

だからそのオンラインも、かなり双方向を意識している。

 

授業中の問題

 

その場で正解かどうかを判定。

 

対面もオンラインも。

 

画面に出したら答えが他の子達に見えちゃうから

 

僕にコチャでLINE提出。

 

答えの部分を写真に撮って送信!

 

僕はすぐにそれを見て

 

「正解!」

 

「もう一回!」

 

と、名前を呼んで答える。

 

そんな双方向感で、僕と繋がっていることをしっかりと感じさせて

 

そこからだんだんと距離を置いていく。

 

中3になるまでゆるゆると。

 

それが松江塾のオンライン。