川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【自分の頭で考える方法】まずこれやってみてね

 

親向け講座

 

「教育に関してアンテナ感度を高めよ」

 

というお題が出されたらどうするか。

 

 

ほれほれ

 

考えてみて

 

 

 

 

 

 

考えるってどうやればいいかって?

 

 

じゃあ、その方法を教えるよ

 

 

 

裏紙でも何でもいいから持ってきて。

 

 

 

そして

 

 

 

その左上に「教育」と書いて

 

 

そしてそこから右に「→」書いて

 

あなたの頭の中にある教育を具体的に書き出す。

 

 

文字でもいい

 

絵でもいい

 

 

教室に先生と生徒

 

 

いいね

 

国語、算数、英語

 

とかのワードを並べるのでもいい

 

 

そしたら今度は「アンテナ」と紙の右上に書く

 

 

そこからまた矢印。

 

あなたのイメージする「アンテナ」を文字とか絵で書く。

 

 

人間の頭の上にパラボナアンテナとか?

 

んで、そこにどこからか電波みたいなギザギザした直線が飛んでくる、みたいなものも書くのかな。

 

 

じゃあ、教育とアンテナ

 

 

その感度を高めるってどういう状況を書き出せる?

 

 

はい、それをまた文字や絵で書く!

 

 

 

考えるってことは、これだよ。

 

 

視覚化できるようにする

 

 

 

僕はこれをブログでやってるだけ。

 

 

ぜひやってみてね