川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-14から1日間の記事一覧

指導者の稔侍

例えばバイオリンを教えてきた指導者 その指導者の指導や仕組みで教え子がメキメキ腕を上げたとしよう その子の実力を見て、別の指導者が 「ぜひ私に指導させてくれ。指導料はいらないから」 と申し出たとする。 その新しい指導者の力量とか経歴は別として …

ということで一斉連絡

ひっきりなしに自学日についてLINEがくる。 まだ正式に告知していないので、その旨を全体にLINE。 皆さんのやる気が凄まじい。 半年間の試用期間で、確実に自学力の芽を育てる仕組みを作り上げる。 まずは学力と自学力の判定から。 それによって何をどう自学…

特待生制度の見直しへ

とても悲しいことがあった。 特待生がらみで。 やはり特待生制度は本質がぼやけてしまう、ということだろう。 今後、段階的に特待生制度を見直していく。 それで選ばれなくなれば松江塾はその程度の塾ということだろう。 覚悟が決まった。

断腸の思い

高3男子9人を出禁にした。 大学受験生をこの時期に出禁にしたことは 今この瞬間も正解だったかわからない。 しかし 個人塾は塾長の信念が全て。 そして、物的環境と人的環境こそ大事だからね。 ブレることは命取り。 「松江塾に通うからには親子共々ブレず…

このレベル

今日の毎日和文英訳 各学年5問ずつ。 小5、小6は 「彼はテニスをどこですべきですか?」 みたいなレベルを5問 中1は 「私たちはテストに受かるために一生懸命に勉強する」 みたいなのを5問 中2、中3は 「ここに私のカバンを置かせてください」 みたいなの…

偉い偉い♫

小4の子 文章題は解答渡してあるから、それを見て覚えてしまえばテストはできる。 しかし、納得できなかったんだろうね。 文章画像をお母さんのスマホから送ってきて、 「この問題が分かりません。教えてください!」 ってLINEしてきたんだ。 そーゆーの大事…

ふふ、止まらないね

小5、小6ともなると自学欲がすごい♫ 「登録した週2日以外も、オンラインなら自学に参加してもいいんですか?」 だってさ。 もちろん、良いに決まってるじゃんね。 さすが松江っ子♫

小学生自学日、続々と

小学部全学年、多くの保護者の方から質問と期待の声が届く。 当然なのかもしれないが、ランキングテスト上位の子達からのほうが多い。 「待ってましたぁ!!」 みたいなハイテンションのLINEも多く、 やはりみなさん、学力向上には 圧倒的勉強量 が必要だと…

謎の証明大会

昨日の夕飯時、プレの話から 「じゃあ、これ分かる?」 みたいな感じで思考問題を出し合う形になり、 最終的に我が天使な奥様が見つけた図形の証明問題に 家族全員で没頭するという、真島家謎の 大証明大会! が始まった。 で、結局誰も解けずに今に至る… 笑

台風一家にお食事券

まあ、あるあるだよね。 台風が過ぎた後の「台風一過」を 台風一家 だと勘違い。 テレビから流れる「汚職事件」を お食事券 だと勘違い。 ええ、真島 どちらも立派に勘違いして通過しました笑 そんな台風一過の中、 今日は川越BASEのあるものが届く。 楽しみ…

見える世界が全く違う

例えばサッカーのリフティング 例えばバスケのレッグスルー まあ、なんでもいいんだけど 強い人や上手い人ができてる何かを 自分もできるようになった時 たった一つのテクニックなのかもしれないけど、見える世界が全く違うものになった経験、ない? コツを…