川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【国語語彙】「そんな言葉必要か?」と大人が感じる言葉達

 

毎日毎日、小1から中3までの国語の言葉達を紙に書き

 

翌日に解答を書く。

 

良い脳トレになっているわけなのだが

 

たまに「この言葉、知ってる必要あるのか?入試問題で出会うのか?」と思うような言葉も頭をよぎる。

 

んが!

 

よくよく考えてみたのたが

 

僕がそうやって一瞬考えるのは

 

その言葉の意味も使い方もわかっていて

 

それで「いやいや、入試問題でこの言葉には出会わないだろうし、出たとしても注釈あるだろ」って感じるわけよね?

 

 

ってことは

 

僕はもうすでにその言葉とどこかで何度も出会い、読み、考え、使ってきたってわけだよね

 

 

つまり

 

生徒達だってどこかで何度も出会うわけだよね?

 

 

 

当然だが、僕には知らないな言葉も多い。

 

間違って使ってる場合だってあるだろう。

 

 

でも生徒達よりは圧倒的に知っている言葉は多いはず。

 

 

さて

 

今日は

 

お題を何にするか

 

 

 

また1日が始まった。

 

 

 

凛とする寒さだが

 

 

それがより一層気持ちを引き締めてくれる。