川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【家庭教育】ルールよりも大切なものがあるの知ってる?

 

スマホ

 

ゲーム

 

趣味時間

 

子供は子供の世界があり、横との繋がりもあるし、自分の精神世界を探求する欲もある。

 

だからと言って、無条件に許すわけにもいかない。

 

そこで必要となるのが「ルール」だね。

 

夫婦や家族で一生懸命にルールを決まる。

 

特にスマホを買い与える前のルール決めは大事。

 

でもこの時、子供の言葉を信じてはダメ。

 

買ってもらえる直前なわけで、子供は超素直ないい子ちゃん思考になってるはずだから。

 

 

「それじゃ買わないよ」

 

 

なんて親に言わせたらアウトだからね。

 

 

 

分かった

 

それでいい

 

うん、守る

 

 

その答えのループって感じだろう。

 

 

 

そしてようやくルールが完成し、買い与える。

 

 

さあ

 

 

ここから大事なのはなーんだ。

 

 

もう分かるね?

 

 

 

ルールそのものが大事なんじゃない。

 

 

 

そのルールを守らせる親の存在

 

 

これがどれほど強く子供の前に立ちはだかるか。

 

 

これが大事。

 

 

例えばその存在がマックスに強ければ

 

 

「自分の人生、自分で考えてね。」

 

 

その一言で、細かいルールなどは不要だろう。

 

 

逆に弱々なら、いくら細かいルールを設定しても一年後にはそんなルールは消滅しているだろう。

 

 

そう

 

 

全ては

 

 

親なのだ。