川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供自身のもつ「真っ直ぐ」と親の考える「真っ直ぐ」にズレがあるから揉めるんだよ

 

親はなくとも子は育つ

 

まさにこれなんだよね。

 

子供はね、自分で見て自分で考えて自分で行動するんだよ。

 

もちろん、全てを好き勝手にやらせろってことじゃないよ。

 

親が子供のことを考えて用意した環境の中で

 

子供に任せるってことが大事。

 

その中で子供は自分なりに前に進むんだ。

 

 

そして、その成長のイメージは

 

 

f:id:goumaji:20230319170251j:image

 

こんな感じだろうか。

 

右に行ったり、左に行ったり。

 

時には戻ったり。

 

子供にとっては全てが初体験と想像の世界だけだから

 

そりゃ、ウネウネ進んでいくんだよ。

 

それを親が

 

「もっと最短でいけるから!」

 

みたいな感じで矯正しようとするから

 

 

f:id:goumaji:20230319170429j:image

 

 

こうやって。

 

だから子供は興味を失うんだ。 

 

そして

 

つまらないって思うんだよ。

 

 

「でもそんなこと言ったらスマホばかりしてて…」

 

って?

 

 

そりゃ与えた親が悪い。

 

 

もしくは、ルールを徹底できないのが悪い。

 

 

それはそれ。

 

別の話。