川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大歓迎】どんどん「楽」な仕組みができたらいい

 

埼玉も近いうちに高校の学費、私立公立問わず所得制限なしで無償化されるだろう。

 

そうなると、確実に私立単願が増えることになる。

 

私立のほうが手厚い指導に見えるし

 

設備も充実してるし

 

指定校推薦も太いし

 

そして何よりも落ちない笑

 

いいね

 

そういう楽な道を選ぶ子が増えると

 

その手前段階から、将来の受験に向けてコツコツ積み上げる、ということを不要だと考える人も増える

 

 

つまり

 

松江っ子の前からライバルが減る🎵

 

 

結局そういう楽なルートを通っていけるのは大学の手前まで。

 

付属の子なら社会に出る前まで。

 

その先は、本当に意志力と行動力と思考力のある子だけが進める世界なんだから。

 

 

沈みゆく日本の

 

そのまたさらに狭い世界の都道府県の

 

そんなところである程度まで楽にいける道を歩いたところで、

 

いつか必ず目の前に、圧倒的に違い壁が出現してゲームオーバーだ。

 

そんな楽な仕組み

 

選びたければ選べばいいさ

 

いや

 

 

結果的にそこをいくのもOKだが

 

身につけておくべき力はつけようぜって話ね。