川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾選び】個人塾は塾長の年齢や家族構成によって随分変わる

 

今の松江塾の仕組み

 

5年前なら不可能だった。

 

理由は一つ。

 

自分の子供達がまだ高校生だったから、だ。

 

やはり親である以上、まず自分の子育てが頭のど真ん中にあり、子供中心の生活が家庭にあるから。

 

とはいえそれでも普通の個人塾と比べたらぶっ飛んでたとは思うがね笑

 

そして今、子育てが終わって子供のことは頭の中からも家庭生活からもほぼ消滅した。

 

今は塾オンリーである。

 

あ、我が天使?

 

それはもう結婚前からずっと一緒にいることが当たり前だから笑

 

こうやって、個人塾は塾長のプライベートや家庭生活状況によって

 

塾長の思考や行動が随分変わる。

 

家庭を放ったらかしにして塾に全振り、なんて人には我が子を任せたくはないでしょ?

 

それに独身男なんてロリコンの可能性も随分と…

 

おっと、これはメルマガネタだな笑

 

だからと言って、子育てを終えた塾長が一番良いかっていうとそうでもない。

 

例えば我が子と塾長の子供の年齢が近い場合、悩みの種類も似てたりするから

 

共感してもらえることも多かったりするしね。

 

一長一短かな。

 

でも、職人的な鋭い指導は個人塾にあるから

 

そういうものを求めている人はぜひ、塾長の家族構成なんかを聞き出してみるっていうのはおすすめかな。