川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙の差が賢さの差】「登坂車線」を知ってる小3と知らない小3

 

昨日の小3授業だ。

 

f:id:goumaji:20231125214141j:image

 

問題で出てきた「坂」の音読みと訓読み

 

音読みの「ハン」は、日常生活の中では「登坂車線」が圧倒的に多いだろう。

 

その言葉をどれだけ知っているか確認すると

 

知っている子は数人。

 

手を挙げた子達はこれまでの授業でも「賢い」子達だった。

 

小3の子が「登坂車線」という言葉を知るまで、定着するまでを想像してもらいたいんだ。

 

ほぼ、目にする文章には出てこないはずだ。

 

実際、旅行などで車の中でそういう会話がなされたってことだよね

 

何度も何度も。

 

「うちの子は語彙が少なくて…」

 

そう思うのであれば、じゃあ語彙の豊富な子の家庭はどうなんだろう?と想像し、すぐに実践してほしい。

 

たくさんの会話のキャッチボール

 

 

これ以外にないよ