川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-27から1日間の記事一覧

英単語が読めない、覚えられない、怖いっていう子は納豆フォニックスを学んだらよいさ

納豆フォニックスを親子で見てくれた方から 素敵なLINEをいただいた♫ 掲載許可をいただいたので、お読みいただきたい。 ↓ ↓ ↓ 真島先生 私事で失礼します。 今、私は宝くじに当たったみたいな気持ちです。わくわくしています。 私は英語が苦手です。英語コン…

メールくれた方、返信は明日にさせてください

真島、ヘトヘトでございます。

軽井沢にドライブに来てみたら出発から大惨事に

久しぶりのお出かけ。 軽井沢まで犬3匹を連れて。 さあ! 出発だ!! と車を走らせて5分。 後部座席に専用のリードで繋いだ犬達の方から なにやらホンワカと香ばしい臭いが… 天使が振り向いて確認すると 「あっ!!!ティラがうんこしてる!!!」 と。 し…

この問題で90点台を取る小学生がいる。

ガチガチのなっとう英文法。 この問題、一問4点。 もちろん、スペルミスも記号ミスも減点ではなく「❌」である。 満点こそいなかったが、この和文英訳で90点台、80点台を取る子たちが松江塾にはいる。 英検? まだ一度も受けたことがない子達も多いよ。 …

「負荷のかかる質問になると話を変える子」は賢くならない

賢さは思考から 思考は言語から 子供の言語力は「家庭内の会話」における親の意識と行動で決まる。 ということで、 今日は、子供が勝手に賢くなる会話誘導術について考えてみたい。 もし普段の会話のみで子供が勝手に賢くなるとしたら、それはどういうメカニ…

川越高校は約38%の生徒が現役で国立大学に進学

去年、東大こそ1名だったものの 国立大学への現役合格者数は140名! そのうち、東京一工は14名! これは例えば宮城トップの仙台二高の13名に匹敵する数字である。 そんな川越高校の学年トップ10に何人もの松江っ子たちが君臨している。 今年はつい…

「まず簡単な英単語を覚えよう」が落とし穴

「単語が書けなきゃ英語は点取れないよ!」 という指導。 それはそうなんだけど 単語が書けるようになるには まず覚えられないといけない。 覚えるためには読めなきゃいけない。 読めるためには読み方のルールを覚えないといけない。 読み方のルールを覚える…

松江っ子は負けない

今朝も4時56分から朝晩スタート 土日も途切れることなくこの子は頑張っている。