川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【低学年大事】語彙力ネットは作り始めるタイミングが命!

 

語彙力ネット

 

毎日子供達の上を飛び交うたくさんの言葉

 

「ひさしぶり!何年ぶり?」

 

「そうねー、いつ以来かなー」

 

 

 

 

あー、この2人は長いこと会ってなかったのかー

 

 

とか

 

 

 

テレビから流れるいろんな言葉

 

 

「この冬は間違いなく暖冬になります」

 

内閣支持率が…」

 

「好評!発売中です!」

 

「近日公開!」

 

 

とか

 

 

 

語彙力ネットの目の粗い子には、なんの言葉も引っかからないんだ。

 

全てスルー

 

 

 

でも、語彙力ネットにその言葉が引っかかる子は、

 

 

必ずそっちを見る。

 

 

 

視覚情報と語彙が重なるものを本能的に見たくなる。

 

 

幼ければ幼いほどね。

 

 

 

だから語彙はなるべく早期に育て上げる!

 

 

これは昨日の語彙達

 

 

f:id:goumaji:20231122095916j:image

 

英単語のスペルミスを指摘するLINEが鳴り止まなかったことは…内緒

 

 

 

 

いや、笑えない。