川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英検の値上がり】こうなると、英検との関わりも難しくなる

 

3級が6,900円

 

準2級が8,500円

 

2級が9,100円

 

 

これはさ

 

良いことだよね

 

 

だって、一部の入試に公的に使われることを除けば

 

小中高校生にとっての英検って何にも使えないんだから。

 

取らなきゃいけないもの

 

でも

 

とっておくべきもの

 

でもないってことよね

 

 

むしろ早期にリスニングだけで3級とか取っちゃうと

 

親だけがマウント取れた気持ちになって

 

本人は不安で苦手なままで

 

実際の土台はスッカスカで

 

っていう、今の段階では謎資格になってるだけだからね。

 

 

何度も書いてるけどさ

 

「へー!英検3級持ってるんだね!じゃあ英語得意なんだねー」

 

って言葉に対するあの何とも言えない表情の子達

 

特に小学生達

 

 

あの顔、嫌いなんだよね

 

 

可哀想になっちゃうんだよ

 

 

本人達ははっきり自覚してるんだ

 

 

読めない

 

書けない

 

理解できない

 

 

でも、聞いたことあるフレーズだけで何とか乗り切ってるってことを。

 

 

英検が高額になっていくってことは

 

そう簡単にホイホイ受ける子達がいなくなるってことだよね?

 

しっかりと実力ついたのを確信してから、満を辞して受けるって流れになるよね?

 

松江塾の仕組みなら中1の後半か中2の前半で3級

 

中2の後半で準2級

 

中3で2級

 

こんな感じだろうか

 

 

 

しっかりとした土台の上に、1年間で1095単語乗っけて

 

ほぼ満点!で全ての級を乗り越えていこーぜ