川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【早期英語について】時間は有限だからねって話

 

まずこちら

 

迷ってる人も多いと思う。

 

早期英語、どうするかって話ね。

 

 

耳慣れは確かにある。

 

しかし、しっかり継続しないとすぐになくなる力。

 

これは僕自身でも経験済み。

 

 

時間は有限だから、英語学習に使う時間をそのまま日本語に充てたらよい、と思う。

 

人の思考は「語彙のネット」が情報を拾ってきてから始まるからね。

 

どこからか流れてくる「お客様のお会計は」なんて言葉にスっと反応できるか、スルーしてしまうか。

 

 

「白癬の内側まで下がってお待ちください」

 

とか

 

「整理券を配布しますので順番にお並びください」

 

とか

 

 

そういう言葉をしっかりと聞けている子と、何一つ気にしない子

 

 

聞いてないんじゃなくて、意味のある情報として脳内の語彙ネットに引っかからないのよね。

 

 

英語教室は楽しいよ。

 

僕も楽しい記憶ばかり。

 

 

それと同時に、家では日本の歴史の漫画ばかり読んでいた。

 

 

そうやって、限られた時間の中で最大限「頭を良くする」ってことに意識と行動を向けることね。

 

ちなみに僕の通っていた英会話教室

 

 

挙手して「アイノー!」って声出すんだけど、

 

それが「I know」だと知ったのは中学生になってから笑

 

 

 

あー、そういうことだったのね、って。笑