川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-05から1日間の記事一覧

【指くわえて見てて】松江っ子は毎日確実に薄皮一枚を重ねてるから

毎日毎日 三語短文 英単語三語 和文英訳 英文和訳 全て1週間分まとめてテストになるからね 適当にはできないよね 一昨日三語 昨日三語 今日三語 明日も三語 これで12語 こうやって、確実に松江っ子は積み重ねていく。 「いずれ松江塾に…」 と考えているのな…

【完全自走への道】覚悟決めて子供に言って欲しいこの言葉

松江塾で学ぶ子は、遅かれ早かれ自走できるようになる。 タイミングは人それぞれだけどね。 もちろん、塾ではそうなるように「知らんがな」と言って僕は好き放題授業したり雑談したりする。 でも、それ以上に大事なのは お父さん、お母さんが子供に言う言葉…

【吠えるぞ?】「間に合いますか?」って聞く子

もうさー 何回目だ? 受験に向けて「今から頑張れば間に合いますか?」って質問。 この質問する子は10000%間に合わない。 っていうか、間に合うように頑張ることはない。

【夫婦で買い物】買うものは子供達のものばかり

「あ!あれゲラおに似合いそう」 「なし子、これ好きそー!」 もうね、そんなんばっかりよ笑 僕は黒ければ服なんてなんでもいいし。 我が天使な奥様もブランド品とか興味ないし。 この感じ、子供達が結婚するまで続くのかな。 結婚したら今度は「孫」のもの…

【早期英語について】時間は有限だからねって話

まずこちら 迷ってる人も多いと思う。 早期英語、どうするかって話ね。 耳慣れは確かにある。 しかし、しっかり継続しないとすぐになくなる力。 これは僕自身でも経験済み。 時間は有限だから、英語学習に使う時間をそのまま日本語に充てたらよい、と思う。 …

【我が子は唯一無二】大切な我が子を「その他大勢」にしない子育て

我が子は唯一無二の存在だ。 それは誰にとっても同じだろう。 もちろん、その他大勢ではない。 しかし 実際の世の中、社会、組織、チーム そういうところに「属する」と、どうしても 中心人物 トップ サブ 金賞 控え リーダー サポート 補欠 いろんな「立ち…

【子育ての礎】これが子育てを全て成功へと導く!

躾 勉強 習い事 コミュニケーション 子育てには何本も柱があるが それらを全て望むように成功に導いていくものは あるのか、ないのか。 あるよね。 夫婦の関係 これだよね。 いろんな夫婦の形があっていいとは思うが 子供達の命の根源だからね そこが揺らぐ…

【今日の語彙達】染み込めー!

これ 語彙増えないと、頭良くならないからね。 とにかく語彙 語彙! 語彙!! 語彙!!! 語彙は頭の栄養分 栄養は毎日摂取していかないとね。

【天使とお出かけ】今日は、あそこに行こう

なし子は、サークルの女子達と牧場に行った。 全身、我が天使な奥様の服を着て洗面台のところにいたから マジで間違えそうになった笑 さて 今日は用意して午前中に出発。 越谷のレイクタウンに行ってこようと思う。 ちょいと天気が心配だが、まあ雨もまた良…

【中学英語攻略の秘訣】昨日の中2英語から見えたものとは

昨日の中2は英語。 この問題をみんなで取り組んだ。 今年の9月あたりの毎日和文英訳から適当に抜粋したものだ。 10問完全正解はチラホラいる、というレベル。 関係代名詞、不定詞構文、仮定法 そのあたりまで満遍なく出してる。 昨日中2達にも話したことだ…

【爆裂期間も毎日授業】毎日真島がフラリとやってくる

昨日、中学生本科単科全員に伝えたこと。 今回の爆裂は毎日真島が授業にやってくる! と! 定期テスト前の自学期間「爆裂」。 基本的には各自が定期テストに向けてモリモリ自学をする。 しかーし これ たかが定期テストごとき そう書いてみんなに今回の真島…

【中3男子なる生き物】毎年恒例の風物詩

昨日の中3は鹿児島県の論説文解説だった。 他者との対話を通して「個」相互のオリジナリティの共通了解を実感し、それが社会というものを構成していく という、語彙に負ける子達にとってはなかなかにハードルの高い文であった。 語彙だけじゃなく、そういう…