川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大切な我が子が「闇バイト」に手を出さないようにする方法

 

なんかさ、自分の家や子供とは無縁の世界の話だと思ってない?

 

闇バイト

 

マルチ商法

 

そういうやつ。

 

簡単にお金を稼げちゃうよっていう、近しい友達からの誘い

 

その友達は実際に稼いでいて、

 

「簡単だよ」

 

「法律違反じゃないよ」

 

「みんなやってるよ」

 

「楽に稼げるよ」

 

そんな言葉。

 

興味本位でフラッと誘いに乗っちゃう大学生たちの気持ち

 

僕はよーく分かる。

 

当時からそういう怪しげな話ってたくさんあったよね?

 

こういう話になると、

 

「うちの子は関係ない」

 

「そういう友達は周りにいない」

 

そう考える親は多いよね。

 

でもね

 

その考え、超!危険だと思う。

 

そういう親はね、「危ないものには触れさせない」「近寄らせない」「教えない」

 

という行動を選びがち。

 

我が子には関係ない話だから、情報そのものをシャットダウン!

 

みたいな思考パターン。

 

気持ちはわかるけどね。

 

 

でも、それはダメだと思う。

 

 

闇バイトで若い子達が逮捕されたっていうニュースを見たら

 

「この子達、まさか自分が逮捕されるなんて1ミリも考えてなかったんだろうね」

 

とか

 

「気がついたら悪いことをしちゃって・・。自覚なかったんだろうね」

 

とか

 

そういう感じの言語化から、

 

 

闇バイトやマルチ商法情報商材詐欺とかについての仕組みを

 

しっかりと伝えてあげる必要があるよね。

 

 

詳しく知らない?

 

 

今はスマホで「1秒」で調べられるよ。

 

 

「闇バイト 入り口」

 

で検索してみたらいいよ。

 

 

誰でも気軽に楽に簡単に始められて

 

あっという間に暗闇に転落していくってことが

 

まあ、リアルに書いてあるから。

 

 

大切なのは、「事前情報」だよ。

 

 

子供の年齢にもよるけど

 

思っているよりも若干早めに伝えた方がインパクトは大きいかもね。

 

それだけ子供の心に「ダメ!絶対!」と刷り込まれるから。

 

 

 

 

まとめるよ。

 

 

触れさせたくないから近づけさせない、見せない、教えない、というのは間違い。触れてはならない理由、近づいてはいけない理由をしっかりと分からせるには、見せないといけないし、教えないといけない。親のその言語化、とても大事だよ。