川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【追い込み力】結局、最後は誰だって追い込まれる

 

3日後にテスト本番

明後日がテスト本番

明日がいよいよテスト本番

 

 

そうやって「本番」が近づいてくると

 

誰だって

 

どんな子だって追い込まれる

 

 

まだ足りないんじゃないか

 

実はあそこが弱いかも

 

解き忘れてる問題は…

 

 

などなど、どうしたって不安は残る

 

 

今でも覚えている

 

 

テスト当日の朝の登校の時の気持ち

 

 

 

あの緊張感

 

 

別に?あれ?今日からテストだっけ?

 

 

みたいなヘッチャラな顔してても

 

 

内心ドキドキ

 

 

で歩いた朝

 

 

 

僕の中学時代は500点取らないと学校中がざわつくような天才くんがいて、僕は一度も1位を取ったことがなかった。

 

それでも上位にいつもいた。

 

 

そのプレッシャーはなかなかに大きかったよね

 

 

 

 

さて

 

 

我が娘、語彙力なし子

 

 

 

昨日も元気にバイトに勤しんできたようだ

 

 

 

そんななし子の当時の頑張りを

 

 

 

我が天使な奥様が書いた完結編?だ。

 

 

 

こちら