川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-18から1日間の記事一覧

うーん

デルタ株の猛威が止まらぬ。 子供への感染も多いようだ。 うむ よし。

松江っ子、またまたテレビに♫

今回は昭和家電じゃなくて昭和歌謡曲みたいだね♫ そっちにも詳しいのか! やるのぅ! 録画しておこう。

さあ!勝負だ!

今日の中3、 夏の中盤に、国語と英語の北辰模擬で勝負だ! 解いてる時は入試問題より簡単なのに、 なぜか満点が取れない北辰。 ちょいちょい点を引かれていく。 すると偏差値が終わったよりも伸びない! 一問への執着が大事ってことよね。

ギャルなし子

今日はプレの日。 夏休みということで、なし子もプレに来てくれている。 我が天使は一人で車を運転することができないから、助手席でのサポートも兼ねて、ね。 先ほど、そんななし子とB館でばったり会った。 そして、驚いた。 何その服装ー♫ ギャルじゃーん♫…

ゲラお語録

「なんかあの子達に勉強教えてると、1週間前の自分の時間が無駄に失われた気がする。」 頑張れゲラお。 どうしたら1週間後まで知識が記憶として残るのか それを考えて指導すべし♫ 週一回の個別指導でも、どこかに活路があるはずじゃ!

そんな小1

都道府県を30秒前後で言い切る小1。 もちろん、白地図で場所を指でさしながら。 そんなプレの子達の成長に一番驚いているのが横で録音している保護者の方々だ。 子供ってすごいですね! 音読してるだけなのに! 親が拍子抜けしました! これまでの苦労が嘘…

なし子、成長したなぁ

ここ数日、夕食後になし子と大学の志望理由書を書いている。 と言っても、僕はできたものを読むだけ。 そして、文の繋がりや内容の薄いところを指摘。 なし子がそれを直す。 で、シンプルに思った。 やはり地頭モンスターであることは間違いない 当時、我が…

プラスアルファ

高校生が英語音読以外に追加で音読音源を送ってくるようになった。 一番多いのは、学校の教科書音読。 英表の教材かな。 次に多いのが古文。 やはり効果を実感したってことだろうね。 いいよ 聴くよ。 全部は無理だよ? 笑 でも、チラッと聴く。 そして「あ…

嫌だなぁ

9月に予約した新型コロナのワクチン接種が近づいてきた。 今は夏期講習に没頭しているが、 少しずつ近づいてくるにつれて、ブログやtwitterなどで「副反応」という文字に目が行くようになった。 発熱や倦怠感かぁ 人によって違いがあるみたいだけど、 僕は…