川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-12から1日間の記事一覧

な、なし子よ…

そこは群馬だよ うん 栃木と逆ね 中部地方に宮崎県はないよ そこは京都ね。 で、どうしても出てこないそこが宮崎県ね笑

ふむふむ

いいね 松江っ子達。 どんどん自ら工夫して参加しようとしている。 自ら動く意欲! 最高だ。 いいよ 全部受け止める! まず、やってみなさい!

ふむ

新規の方が口を揃えて言うようになってきた。 「今から松江塾に入って、前からいた子達に追いつけるでしょうか…」 と。 ふむふむ それは確かに生徒達とも話すことなんだよね…。 むむー どうしようかな… 例えば、これはどうかな。 松江塾に入りたい!体験した…

気持ちの良いお盆休み初日だ!

何が最高かって、 今日から新しい音読課題に切り替わる学年が多いってことだよね。 初日はとにかく新鮮! みんな考えながら、しっかりゆっくり踏みしめるように音読してくれてるのがよく分かる。 一番大変なのは中3だね。 埼玉県の学校選択問題の長文。 それ…

そういう家庭教育

今日からプレの子達の毎日音読は 47都道府県! もちろん、地図と連動させる方式で。 Levelは個々で調整できるように3段階に設定した。 数日前からプレの家庭に 「47都道府県は覚えていますか?」 と聞いていた。 全員じゃないけどね。 そしたらね、 一…

個人の都合なんてどうでもいい

そうなんだよね 関係ないんだよね。 好き嫌いとか、 ちょっと体調が、とか 気持ちが乗らない、とか 疲れが抜けない、とか そういう個々人の都合や気持ちなんて関係ないんだ。 そうなんだよ 8時になったら君は来て、 一瞬のうちに消えていく。 そしたらもう…

頑張る子に合わせる

松江塾はそういう塾だ。 頑張りたい子に 頑張る環境と仕組みを提供し、 だからこそ集まってきてくれた子は、さらに周りから影響を受けてますます頑張るようになる。 その環境は「自学」を柱としているから、 生徒一人一人が自分で自分を伸ばす。 だからこそ…