川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語学習】知識や学習方法に変な癖がつくから「納豆英文法®️」学ぶまで何もやらないでほしい

 

気持ちは分かるよ

 

周りに「英検マウント」「公文マウント」のママ達がたくさんいるわけよね?

 

もう○級受かった、とか

 

○年生のところまで進んでる、とか

 

そういうのを聞くと焦るのよね?

 

でもね

 

何も心配しないで大丈夫!

 

高校入試の英語長文、問題、見たことある?

 

ちょっと本屋に行って、過去問題集とか見て欲しいんだ。

 

極めて原則通りのシンプル!教科書のお手本みたいな文章が並んでるんだよ。

 

難易度の差は

 

単語

長文の長さ

 

が主な原因。

 

つまり

 

原理原則通りにサクサクと処理していくだけ。

 

そしてこの「処理」に関しては、

 

「なんとなく分かる」というのが命取り。

 

なんちゃって先取りをして高校まで英語に苦労することがなかったのに、

 

高校生で英語壊滅!

 

なんて経験がある人は多いはずだ。

 

理由は全てこの「なんとなく分かる」だからね。

 

単語とフレーズだけで乗り切ってたわけ。

 

 

原理原則

 

基礎基本

 

その鬼反復!

 

 

これがどれだけ大切か・・・

 

 

そして、日本語脳で日常生活を送っているのなら

 

英語を英語で考える

 

というのは諦めたほうがいい。

 

 

 

無理なのよ

 

薄々気付いてるでしょ?

 

インターナショナルスクールとかでもない限り、

 

膨大な時間とお金を注いで、結果的になんとなく聞き取れたり返せるようになっても

 

それは絶対にネイティブレベルにはならないよ。

 

 

日本語脳だからね。

 

 

その結果、

 

英語も中途半端

日本語も中途半端

 

 

思考は言語で行うわけで、どっちの言語も中途半端であるならば

 

思考力も中途半端ってことだから。

 

 

それが一番危険。

 

というか、生きていく上でいちばん苦労すると思うんだ。

 

 

賢い子にする

 

つまり

 

ちゃんと思考できる子にする

 

 

そのために必要なのは

 

「使える語彙」を増やすことだ。

 

 

 

納豆英文法

 

 

興味ある方はスタート動画を無料で18本送ります。

 

 

怪しい?

 

 

みんな最初はそう思うよね笑

 

 

 

でも大丈夫ですよー

 

 

 

 

majimania55@i.softbank.jp

 

 

コピペしてメールくださいねー。