川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-29から1日間の記事一覧

反抗期は早期に芽を摘む

こちら!

小3、なかなか食いついてくる

今日の小3本科 もう何回目かの「主語・動詞」だ。 何が・どうする 何が・どんなだ 何が・何だ という問題、よくあるよね。 述語の種類を見極める問題なのだが、 せっかくなので 動詞 形容詞 形容動詞 名詞 を教えた笑 ガチの国文法に片足突っ込んだ感じで。…

なし子、外見は100%天使な奥様似で、内面は100%僕似なんだよね

こちら 同じ本を何回も読むのもそっくり。

【低学年向け三語短文】香り・ほほえむ・熟れる

今日の小1小2小3のお題は 香り ほほえむ 熟れる である。 「熟れる」に関しては小1の今週の音読課題にあった言葉だから問題ないだろう。 香り と ほほえむ は、おそらく低学年の子達は「におい」と「笑う」だけが頭に入っているはず。 香り や ほほえむ は、…

「語源」を知ると感動するし、忘れにくくなるよ

今日の中学生三語短文は 鬼籍 往年 昭和 この三つ。 すでに書く文章を指定しているような三語が並ぶ。 さて 鬼籍 という言葉 知らない人の方が多いのではないか? というか、中学生にとって必要な語彙でもない。 しかし今日はあえてこれにした。 理由は 「語…

【英語学習】知識や学習方法に変な癖がつくから「納豆英文法®️」学ぶまで何もやらないでほしい

気持ちは分かるよ 周りに「英検マウント」「公文マウント」のママ達がたくさんいるわけよね? もう○級受かった、とか ○年生のところまで進んでる、とか そういうのを聞くと焦るのよね? でもね 何も心配しないで大丈夫! 高校入試の英語長文、問題、見たこと…

単身赴任文化、どうにかならんか

この業界にいて、結構な頻度で耳にする「単身赴任」という言葉。 企業それぞれの理由もあるんだろうけどもさ あれ、もうやめない? 家族が大変すぎるのよ ねえ あれ、もうやめない? この時代、本当に必要なのかなぁ。 一人で家庭を切り盛りするママ達の労力…

たまに訪れる爆睡の日

なんと 起きたら12時間近く寝ていた! 今起きた 11時だ。 別に昨日、特に歩数が多くて疲れた、ということもないのに。 たまにある、この「爆睡の日」 きっと身体が何かを求めているのだろう。 だから「やっちまった!」とかは1ミリも思うことなく ウダ…