川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「美味しくいただく国語」に思考がついてこない子達

 

10人の子供がいたら、

 

語彙レベル

 

経験

 

好奇心

 

こういうものは10通りである。

 

「だからつまりさ…」

 

なんて言葉を発した時に、その後に端的にまとめた内容が来ると期待して待つ子と、

 

「ダカラツ・マリサ」

 

とかに聞こえちゃってる子もいる

 

そんなイメージ

 

それほどに「差」があるんだ。

 

 

「ダカラツ・マリサ?知らねー…つまんな…」

 

という子達には

 

「だからさ、分かりやすく言うとね…」

 

と、言い回しを変えると目が生きる。

 

僕から見ると、各生徒の脳みそは

 

歯車

 

が頭の外側に付いているように見えて

 

 

賢い子達は

 

f:id:goumaji:20230927070215j:image

 

こんな感じに見える。

 

どんな言葉にもしっかりと歯車が引っかかる感じになっていて、

 

特に興味関心のある事柄に対しては歯車が長く伸びてる感じ。

 

だからこちらの言葉に対して敏感に歯車に引っかかって、脳みそをクルクルと回すイメージ。

 

それに対して

 

f:id:goumaji:20230927070354j:image

 

 

こういう子達もいる。

 

歯車がそもそも少ない。

 

だから言葉への反応も薄い。

 

いろんな言葉が歯車に引っかからずに、だから脳みそも反応しない。

 

 

分かるかな?この感じ。

 

 

歯車が引っかかるかどうかは「目」で分かる。

 

 

あー、回ってんな!

 

とか

 

ちっとも回ってないなー

 

とか

 

秒で分かる。

 

 

そしてこの歯車の正体は

 

 

もう分かるよね?

 

 

 

語彙

 

 

である。

 

 

先ほどの

 

 

「だからつまりさ」

 

「ダカラツ・マリサ」

 

の違いだ。

 

 

だから

 

語彙を増やさないといけないのさ

 

 

急がないといけないのさ

 

 

 

三語短文、頑張れって話なのさ。