川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-13から1日間の記事一覧

【語彙格差が収入格差に】小6の授業を通して見えるもの

今日の小6はランキングテストが近いということで 試験範囲になる三語短文の語彙を確認していく授業にした。 その時に小6達からでた言葉が 「○○?漢字は?」 この言葉、どれだけのことが彼らの脳みそに起きてるか分かるだろうか。 語彙の乏しい子達は絶対に…

【日本人の英語】納豆を制するものは英語を制す

簡単な話だ。 納豆英文法を学ぶ。 日本語を尽くして「英文法」というものを絶対に躓かないように学ぶ。 そうやってできた英文の土台に、 納豆フォニックスを駆使して読めるようになった英単語、つまり納豆英単語を乗せていく。 納豆英単語はその名の通り、ね…

【基礎=簡単ではない】なぜここまでできる小6がまたアルファベットに戻るのか

今、小6は英語のテスト中だ 和文英訳11題、英単語21題 【和文英訳】 ①彼女は今どうやって納豆を食べているのですか。 ②これは彼女の本ではない。 ③私たちは英語を勉強しました。 ④あなたは去年幸せでしたか。 ⑤太郎はあなたを知らない。 ⑥あなたは誰で…

【今日の小6】晩年・昔日・探訪・えもいわれぬ ・故意・形相・片棒・・・

今小6はペナテスト中。 国語ね。 三語短文7問 ①意識・晩年・まさか ②えも言われぬ・用いる・ささやかな ③探訪・ずさん・昔日 ④提案・割引き・煮物 ⑤片棒・形相・故意 ⑥兆し・こざかしい・したり顔 ⑦木枯らし・ためらう・殺風景 この7問だ。 教室には「カ…

【一体なんなのか】松江塾小学部本科のランキングテストとは

小4があと10日、小5小6があと2週間で 松江塾名物! 小学部本科のランキングテスト が行われる! そういえばここ数年、このランキングテスト塾内1位は 一橋大学 東京大学 東京大学 へと進学している。 まあ、これだけでその威力や効果が分かるだろう。…

【負の無限ループ】親が間違うと抜け出せなくなるよ

子育てに正解ってないとは思うが 明らかに「間違い」はあると思うんだ。 例えば子供が死んだ魚みたいな目をしてYouTube見続けるとか 将来、それで飯食ってくわけじゃないのに狭いコミュニティの中でマウント取りたくて 大切なことを犠牲にして時間とお金と労…

【終わった】ふぅ、毎日シリーズと音読課題を送ったぜ!

ようやく終わったぜ 全部終わったぜ あとは塾で小6のテストを印刷するだけだぜ ティラのトリミングもお迎えに行ったぜ これから天使とウォーキングだぜ

【カモン!川越!】会いに来てくれると嬉しい

先日は兵庫から! そして 今日は茨城から! 松江塾に来て、実際に教室見て、僕と写真撮って そして 「また授業で会いましょう」 ってバイバイして。 オンラインが当たり前の時代だ。 でも、実際に会えるともっと嬉しい。 ちなみにみんな松江塾に来て同じこと…

【月曜日は忙しい】トリミングのお迎えもあるし

月曜日は音読の切り替わりの日だ 国語の音読だけじゃなく、計算音読もあるからね。 作らなくちゃいけないものを書き出すか。 昨日の毎日シリーズ解答 今日の毎日シリーズ問題 小6のペナテスト国語と英語 小学生の国語音読 小学生の計算音読 さらにトリミング…

【子育ては難しい】ほんとこれ

理想 ゲラお「父さん!俺、起業するわ!とにかくやってみる!!」 現実 ゲラお「内定出たわ。ここにする。」 理想 なし子「おとん!とりあえず海外行ってくるわ!いつ帰ってくるかは分からん!」 現実 なし子「公務員試験受けるぅ」 子育てって 本当に難しい…

【嘘だと言ってくれ】なし子よ…

先日 なし子の就職話になった そしたら なし子の口から とんでもない言葉が飛び出したんだ 公務員試験受けるぅ 嘘だろ…

【危なかった】ゴミ出しに勝ったと思って油断した

今日は月曜日 可燃ごみの日だ。 僕は「燃えるゴミ」と言うが。 んで、しっかりと7時50分に出した。 ゴミ出し場のご令嬢2人が出てくる前にね! 一仕事終えてのんびりしてたら なんと 動物病院から電話が来たではないか! ふぁっ! 今日はトイ・プードルのTi…

【語彙増強】そうか!定期的にお題シャッフルで定着図れるな!

そうよね そうだよね 定着には 「思い出し」と「反復」だよね 以前出したお題から適当にシャッフルして再登場させれば あれ?この言葉…前にも出たな! ってなるじゃんね でも、組み合わせは違うから、もう一度意味や使い方を考えることにもなるし。 よしよし…

【高校生英単語スタート】もう止まらないよ!1年間で1095個の大学受験用英単語!

高1 高2 川越BASE 昨日からスタートしたよ。 毎日三語ずつ、大学受験用の単語帳から英単語を出題。 週末にまとめてテスト。 それを各自で取り組んで、LINEグループのノートに記入していく。 満点取るまで何回もセルフテスト。 早い子は2回目で満点 一番多い…

【内申制度が合わない】うちの子は内申が悪そうだから中学受験を、という考え方

よく聞く話だ。 公立中学から公立トップ高への進学 そりゃね コスパはいいし、就活でもかなりの武器になるし。 ゲラおの就活面接でも、「浦和高校卒」というワードは「一橋大学」よりも圧倒的に多かったみたいだしね。 それくらい、地域のトップ公立高校とい…