川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵なぜ子供は自ら動かぬのか

 

 

 

まだ世界が狭いからだよ。

 

 

人は、自分の見えている世界の中で生きているから。

 

きっと紛争地域の人達が僕ら日本人の生活を1週間ほどリアルタイムで見たら

 

 

「なぜ地雷に注意しないのか」

 

「大きな物音がしたのになぜ地面に伏せない?」

 

とか思うんだろう。

 

 

僕らには、そういう世界が意識の中にない。

 

つまり、見えてないんだ。

 

 

「まあ、大丈夫だろう」

 

そんな感覚。

 

 

子供にとっての勉強や日々のルーティーンって

 

 

きっと大人と見えているものが決定的に違うんだ。

 

 

大人は見えてるよ。

 

 

紛争地域やテロが多い国を体験してるから。

 

 

だから

 

 

「大きな音がしたらまず地面に伏せなさい」

 

 

って教える。

 

 

でも、それは子供には伝わらない。

 

 

 

想像の世界でしかないからだ。

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

 

 

 

毎日毎日、薄皮一枚を積み重ね、

 

 

土台だけはしっかりと、だ。

 

 

 

これしかない。

 

 

 

 

こちら