川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵紙か、電子か

 

特に中学や高校に入学するときの「辞書」ね。

 

学校では紙の辞書を推される。

 

しかし

 

持ち歩いたり毎日使うことを考えると

 

電子も…

 

 

僕がこの質問を受けたときは100%「電子辞書で」と答えることにしている。

 

親世代は紙の辞書が良いと考える人は多いが

 

それは「自身の経験」が拠り所になっていることが多い。

 

 

しかし

 

辞書に関してなら、紙か辞書かではなく

 

調べた意味を頭に入れて、その調べる必要を感じた問題や文にその意味を溶け込ませて理解することが大事。

 

 

その点で、どっちでもいい。

 

 

速い方がいいよねって話ね。

 

 

ただ、辞書ではなく「読み物」としては紙の方がいい。

 

 

手で持って、指で押さえ、ページをめくる。

 

この「能動的」な動きと脳内が一致する感覚は大事なんだと思っている。