川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-07-16から1日間の記事一覧

埼玉女子の上位数%・・・

先ほど、B館3階に上がり どの高校の子が来てるかなー と見渡しながらブログを書いていた。 すると 目に飛び込んできた3人の女子。 前から 川女 浦和一女 川女 この3人、全員が学年上位10 %に入っている。 すごくない? この3人の並び。 埼玉県に高3…

今日の高校部

浦和 浦和一女 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川女 所北 所北 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 狭山ヶ丘 和国 所沢 星野 星野 星野 星野 川越南 市立川越 坂戸西 坂戸西 ちと少なめ、かな。

「分かりたくない病」・・・

小中高校生の中に 「分かりたくない病」にかかっている子がいる。 文字通り、分かりたくないのである。 この問題、分かりません! そう質問に来たのに、である。 症状と原因について書く。 まず、分からない問題の説明が始まる。 問題を読んだりしながら、徐…

期末テスト途中経過

487 487 485 475 472 470 469 466 460 454 451 441 433 432 427 415 411 405 さあ、まだまだここから!

我が子に自学力を身につけさせる方法③

はい、次は 家庭内における具体的な声かけや作戦について まず「自学力」というものは その子の「能動力」や「判断力」「行動力」を勉強に当てはめた言葉である。 だから、 「自学」つまり「自ら学習する」ということに拘る必要はない。 判断や行動に「能動…

我が子に自学力を身につけさせる方法②

家庭でぜひ実践してもらいたい。 まずは価値観の刷り込み 「自分からもりもりと練習して勝っていく子と、誰かから無理やり練習させられて勝っていく子、どっちになりたい?」 具体的にスポーツとか芸術とか、その子が関わっているものを使うと イメージしや…

我が子に自学力を身につけさせる方法①

自学自学自学 寝ても覚めても自学自学 どうも こんばんは 自学真島です 笑 毎日毎日、松江っ子が自学する姿を見つめています。 なぜ自学できるのか 小中学生は塾に来なければいけないし 「爆裂」という自学期間だから 他にやることもない!ということで自学…

開眼法要と家紋の話

今日は両親と僕ら夫婦4人で 開眼法要に行ってきた。 ここね。 35年くらい前に父親が購入し 去年?あたりに墓石を建て そこからの魂入れ。 まだ誰も入っていないピカピカのお墓。 そして今日、真島家の家紋を初めて見た。 珍しいものだとは聞いていたが 墓…

冷やし中華とポテトサラダ

我が天使な奥様曰く 大したことない料理に見えて 殊の外面倒くさい料理の筆頭は 冷やし中華 ポテトサラダ だという。 料理のできない男は 黙って ありがたがって 感謝して 食べたりゃいいんだよ なに? 作れると? いやいや 毎日 朝 昼 晩 毎日何かしら作れ…

丸出し麦丸②

出てるねー 出てますねー 丸出しですなー ちょっと拡大してみます? 可哀想ですか? 本人、気付いてないのかしら? でもねぇ あまりにも丸出しですからね… これは飼い主としては しっかり注意しないと ご近所様に迷惑ですしね… ええ 真島家の犬として さすが…

丸出し麦丸

朝のルーティン なし子の送り。 天使な奥様も 「待てよーい!置いていくなよ〜!」 と、毎朝助手席に乗り込んでくる。 毎朝楽しいドライブである。 帰宅すると これまた毎朝、窓際で麦丸がお出迎え。 んー 丸出し なのである笑

全ては繋がっている

例えば、50メートル走のタイムで 高校の合否が決まったとする。 6秒切ったら浦和高校 6.2秒までが大宮高校 6.4秒までが川越高校 こんな感じで。 そして1学期の「期末測定」が行われる。 もちろん、科目は「50メートル」 想像通り、生徒達のタイムは 「…

朝から小笑い

天使「何その…人みたいな髪型」 なし子「いや、寝癖が取れなくて」 僕「ん?インド人みたいって?」 天使「いや、モンゴル人」 なし子「どっちでもいい!」 僕と天使「笑」 今日のなし子、午前中でおしまいだとか。 だからお弁当を作る必要がない。 お弁当の…

ああ、良かったね♫

一橋大学 秋学期から一部の授業は対面形式になるんだとか。 これで少しは大学生になった実感も持てるね。