川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

電子辞書

 

中3の机の上に、ちらほらと電子辞書が登場し始めた。

 

これ、素晴らしいことだよね。

 

高校生になってから大事なことはいくつかあるが、

 

勉強のお供に電子辞書

 

これは絶対に必要なことだからね。

 

ん?

 

って思ったらまず辞書で調べる。

 

すぐに調べる。

 

 

分からないことが目の前に。

 

 

ちょっと考える。

 

 

辞書をひく

 

 

その辞書に書いてあることを理解しようとする

 

 

理解する

 

 

その理解した知識を目の前の分からない問題に当てはめて再度考える

 

 

理解、納得する

 

 

 

 

 

この一連の流れでどれだけ頭が鍛えられるか

 

勉強っていうのは、それの繰り返しだからね。

 

 

 

 

高校生になった瞬間、そのスタートの時点で電子辞書が当たり前のお供になっていれば、

 

もうそれだけで数歩リードできてるってことだと思うよ。