川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️美味しくいただく国語、ついに1文字も進まなかった笑

 

こんなことってある?

 

 

小4国語

 

文章題をやっているのに、ついに1文字も前に進まなかった。

 

1文字も、である。

 

でも終わった瞬間、ある生徒から「え?もう終わり?」という声が出た。

 

これだ

 

やっている授業は「国語」、しかも「文章題」だ。

 

国語の文章題に対するネガティブは気持ちを

 

少しずつ取り除いていく。

 

ちなみに、何をやっていて1文字も進まなかったか。

 

今小4がやっている内容が「日本人同士の会話における気遣い」であり、

 

そもそも前提として「日本人の性格や気質」というものに対するイメージがないと美味しくいただけないんだ。

 

だから白紙に「日本人の性格」を3つ書いてもらった。

 

そしたらね

 

ほとんどの子が「え?何だろ、思いつかない」って言ったんだよね。

 

ほら

 

これよ

 

これなのよ

 

美味しくいただくためには

 

お皿もフォークもナイフもお箸もないといけない。

 

そういったものをどれだけ持っているかで

 

美味しいか、美味しくないかが決まる。

 

だから、1文字も進めることなく25分間、みんなで笑いながら授業をしたんだ。