川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-14から1日間の記事一覧

【当たり前の基準】低学年のペナテストを見たらみんなビビる

今、小2がペナテスト中だ。 今回出題した三語短文は ①台風・最も・市内 ②お寺・かた車・心ぞう ③大地・伸びる・風 漢字もそのままだ。 ふりがなは振っていない。 学校の小2がどのレベルのことをやっているのか 全く知らない笑 ただ、中受用教材は絶版にな…

【座右の銘】時々言語化していく

前から書いている 僕の座右の銘 それは 好きな事を 好きな時に 好きなようにやる である。

【忠臣蔵】殿中でござる!

僕の母親は背が低い パジャマのサイズが大きくて、よく寝る前に 「デンチュウデゴザル!」 と言っていたのを覚えている。 当時は何のことか分からなかったが 12月になると必ずテレビでやっていた「忠臣蔵」にその答えがあった。 その日から 僕の「デンチュ…

【算数文章題】エルと竜の本当の話

できた。 A 3サイズにびっしりとファンタジー要素を盛り込んだお話。 でも、国語の思考力や常識力も必要とされ、 さらに面白く引き込まれて算数の文章題も解ける。 これはサラッと無限に作れる、 いいね

【算数の文章題】美味しくいただく算数文章題

今日は小2の授業日だ。 前回は国語の文章題を美味しくいただきすぎて時間が足らず。 今日は算数と国語の融合文章題にしよう。 これは実験的なものだが なかなかに面白そうなので 後日公開しようと思う。

【方針は一つ】頭が良い子の正体って何だ?

今、時代は「AI」だ。 人間の頭脳を超える とか AIには勝てない とか AIに仕事を奪われる とか そんな世の中になってるわけね。 つまり 頭が良い 賢い 処理能力 有能 そういうものの頂点に「AI」がいるってわけだ。 じゃあさ、その正体って何なの? と考えて…

【孟母三遷】久しぶりに聞くその言葉

お問い合わせをいただき 久しぶりに聞く言葉になんだか懐かしさすら覚えた。 遠方なので通えませんが、オンラインとかはあるんですか? あるよ笑 松江塾だもの。 自宅が秒で松江塾に。 とかパスワードとか打ち込む必要もない。 松江塾のオンラインはLINEやっ…

【話の熱量】話す内容✖️話し方

人に何かを伝えることを生業としているのが先生や講師という存在だ。 生徒派の草下塾長とは数年来の付き合いだが 生で話しているのを聞く機会は昨日で3回目。 一度目は仙台の寿司屋のカウンター 二度目は新宿で行われた数学リニアお披露目会 そして昨日。 …

【全合率44%】小4達、だいぶ成長した!

昨日の小4は美味しくいただく国語 自己免疫力 自然治癒力 病原性大腸菌 無菌状態 食中毒事件 などなど、パワーのある言葉達がたくさん出てくる説明文 でもね 授業動画を見たらわかるはずなんだ 「今日は国語、文章題ね」 と僕が言ったら 教室の子達が 「やっ…

【そんな2時間半】松江っ子達の聞く姿勢に指導の成果を感じた

昨日の数学リニアの説明会 多くの高校生達が参加してくれた メインは現中3。 説明会の時間は2時間半 休憩なしでぶっ通し。 それをずっと仕切った生徒派の草下塾長の話術や数学リニアの凄さあってのことだが 僕は後ろから見ていて、一生懸命聞く松江っ子達の…