川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-06から1日間の記事一覧

🔵美味しくいただく国語は知った言葉を使いたくなる仕掛けがある

こちらね 授業受けたら分かるよ 言葉を増やして、それを使いたくなる仕掛けを散りばめてあるから。

⭕️松江塾、なんで川越で有名にならないのか笑

結構ね 頑張ってるんだよ? 北辰テストの後でバイト大学生達がチラシ配ったりして。 でも 増えるのは全国からのオンライン生! 対面には空席も数席ある。 まあ、近所の子でも完全オンラインになってるってことも多いんだけどね。 川越には大手塾がめちゃくち…

🔵偶然か?小4国語授業内容とシンクロした!

こちら 今日、小4の国語で 美味しくいただく国語 をやったんだけどね そこで「日本人の性格」という話になったんだ。 そこで「ズーズー弁」の話になったんだ。 まさに ブログとシンクロ!

⭕️ジェンダー論を美味しくいただく中3国語

渋幕の国語文章題を美味しくいただいている。 本日はその2回目。 僕がちっとも前に進まないから ずーっと同じようなところでジェンダー論をシャワーのように浴びながら キャッキャッと笑う中3達。 学年のカラー的には3学年で一番穏やかだが それでも対面…

🔵ブログ書いてない保護者の人達も

全部は無理だと思うけど 必ず何かの記事は見てくれているはず。 同じ塾 同じ先生 みんな同じ。

🔵「返事」をしないとケツキック

真島家では 「返事しねーとか、人として終わってんなー!」 と言ってけつを蹴り飛ばしてたな。 だって 家族の言葉に返事しないなんて 許されることではないから。

🔵納豆英文法🎵

しかしまあ、なんで「納豆」なんだろうね笑 こちら

⭕️心地よい「ぜんごー!」の声

小学生達は毎回ペナテストがある。 前の授業でやったところがそのままそっくりテストになる。 満点のみ合格。 本科のみ提出ありで採点と全員の結果の発表。 この合格率は学期最後のランキングテストに加算されるため 勝負はすでに始まっているわけだ。 真島…

🔵松江塾名物「毎日音読」が「知」のスタートに

いいね どんなことでも子供の脳みそに届く「知」の入り口になる。 こちら

⭕️美味しくいただく国語、ついに1文字も進まなかった笑

こんなことってある? 笑 小4国語 文章題をやっているのに、ついに1文字も前に進まなかった。 1文字も、である。 でも終わった瞬間、ある生徒から「え?もう終わり?」という声が出た。 これだ やっている授業は「国語」、しかも「文章題」だ。 国語の文…

⭕️売れている塾の塾長達の特徴

今日はたまーに開かれる塾長仲間達とのランチ会。 検察からの電車乗り間違え、そして塾長ランチ会という なかなかにファンキーな滑り出しである。 さて 今日集まった塾長達 みんな「売れている」塾長達だ。 特徴は3つあると感じた。 ①面構え みんな、表情に…

🔵旦那さん達!素敵な奥様の目を見てあげて

スマホはさ 取引相手の前で見ないでしょう。 あなたの奥様は 取引先相手の数百倍も大事なはず。 目を見て話した時間が 夫婦としての大切な時間だから。

🔵「素敵な大人」になろうぜ

こちら 遊びってなんだ? 本気の遊びってなんだ? ネットで「本気の遊び」って検索したら… どうやら全く違う方向に導かれ 「どれどれ…」 とブログ書いてる途中だった意識を全て綺麗さっぱり流してしまうところだったウォシュレット・デ・真島です。 さて 本…

🔵いまだに人前で話すことに緊張する真島

本当だよ いまだに緊張する しない人なんているの? いないよねぇ。 でも、僕は経験を積み重ねてわかったんだ。 聞いている人の目を見ちゃえば逆に相手を緊張させることができて そしたら自分の緊張は相手に移るって。 でもそれでも 声が震えたり 頭が真っ白…

🔵僕は箸を正しく持てない

一瞬、正しく持てているように見えるが 動いている部分が違う笑 つまり、正しくないんだ。 恥ずかしい? これがちっとも恥ずかしくない。 その食事の場で、箸の持ち方なんて気にもならないくらい 僕の目から目を離せないくらい 楽しくお話できるから。 そっ…

🔵「知らんがな」の正体

それはね 見放すことじゃない 勝手にやらせるわけじゃない 「知らんがな」って言ったこの姿をしっかりと目に焼き付け 「2秒で駆けつけて「知らんがな」って言えることを伝える」 ってことね。 つまり、 いつもそばにいるよ って伝えるためね。 今日も耳元で…

🔵君の道と私の道は行き先が違うんだよ。

今はね、 たまたま並走してるけどね この先、道は別れるんだよ。 その時になって、こっちに車線変更したいって思ってもね 無理なのよ ごめんね そして ざまーみろ

🔵低学年にも「美味しくいただく国語」やりたい!

時間がほしい。 自分がもう3人ほしい。 低学年の脳みそ まだブニョブニョに柔らかいうちに 「国語、面白みしかない!」 っていうふうにしたい!

🔵笑ったり微笑んたりすると健康になるらしい

今、中2が読んでいる英語の入試長文 人は笑ったり微笑んだりすると病気も治るって話。 これは本当にそう思う。 能動的に取り組んでワクワクしてる時も同じだと思うよ。

🔵分からない問題は「温めて」おく

今は解く力がないから解けないんだ。 でも その力は必ず伸びる。 だからその時まで「温めて」おく。 それで良い。 大事なことは、その「将来の小石」を親がしっかりと覚えておくこと。 「温めておく問題」とかラベル貼って 大切に保管しておくといいよ。 こ…

🔵「美味しくいただください国語」は家庭でできる

まず、こちら お読みいただきたい。 この夏から松江っ子達の国語に対する意識を大きく変えた 美味しくいただく国語 これね 家庭でこそできるんだ。

🔵一度染み付いたルールは忘れない

納豆英文法 おそらく普通に学校や塾で英語を学んでいる子達とは 同じ「英語」でも、見えているものが全く違うはず。 覚えるものから、理解して考えるものへ。 それが納豆英文法。

⭕️日本版DBS、大!大!大賛成!

これはもう、息子と娘を持つ親として 大賛成! だ! そして、塾経営者としてこの業界を長く見てきた立場として 大!大!大賛成!だ。 この業界にいて、恥ずかしながら超多いのよ これ系の犯罪 明るみになんて出ないけど、超多いんだ。 これから採用する人達…

⭕️検察にて

スピード違反について、検察官の方との手続きをしに検察へ行ってきた。 手続きそのものはいたってシンプル。 定型文のようなやり取りが続いた。 その横のブースでは別の検察官が一人の老人の取り調べ?をしていた。 耳が遠いのか、声が大きい。 どうやら飲酒…

⭕️その昔、「快速急行」なんて無かった…

今日は速度違反の略式裁判のために地方裁判所に。 川越駅から徒歩で。 ジムに行く代わりにちょうど良い距離だからね。 そしてまた歩いて川越駅に。 僕の家は隣の駅が最寄り。 ホームでアイスコーヒーを飲みながら電車を待つ電車初心者。 あ、来た来た。 電光…

⭕️僕の脳内とメンタルを完コピして、そして僕を超えていけ

松江っ子にはとにかくたくさんの「言葉」を与えたい。 我が子らにしてきたように。 持って生まれたものは違っていても 松江塾という環境は同じ。 であれば、僕のこの脳内の知識と鋼のメンタルを少しでも高純度で伝えたい。 そして僕の脳内の知識なんて「知」…

⭕️貴女へ

毎日 毎日毎日 毎日毎日毎日 頑張ってますね とても充実しているものの、とても大変な毎日。 なんで大変なの 何が大変なの ふと考えた時に いや 考えるまでもなく 頭の中に浮かぶのは貴女の子供の姿、子供達の姿 だよね 大切にしなくちゃ しっかりした子にし…

⭕️怠惰な遊びは蓄積されず、学びは確実に蓄積される

友達が遊んでいる時に自分は勉強。 うむ 辛い気持ち、よーく分かる。 もちろん僕も経験済みだ。 その時は親を怨み笑、 自分の置かれた境遇をなんとも言えない気持ちでモヤモヤと考えたりしたものだ。 しかーし しかーしなのだよ、生徒諸君! その「遊び」に…

⭕️「根本的に賢い子」にとっての定期テスト

もう何年も前の生徒が言った言葉が忘れられない。 とんでもなく賢い子だった。 「定期テストの国語は普通に授業書いていればノー勉でも80点は取れる」 僕は当時そこまで賢かったという自覚はないが この感覚は妙に納得した記憶がある。 そして同時に「じゃあ…

⭕️超速先取りが学校の授業にもたらすもの

昨日の中2授業でのこと。 内容は英語。 もう中学英語を終えている中2達は公立高校入試の長文を教材に授業を進めている。 まず前回やったところまでを音読和訳。 速い子もいれば遅い子もいる。 その後は一文ずつ一緒に確認。 口頭で説明すれば大丈夫な文と、…