川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

毎日和文英訳、やらないなら塾辞めろ

 

 

昨日の中1で、毎日和文英訳でたびたび登場していた単語の意味を聞かれた。

 

毎日和文英訳では、単語の意味に重きを置かない。

 

語順、ルールが大事だからだ。

 

 

だから単語の意味はちょいちょい書いておく。

 

 

それなのに、その単語の意味を聞いてきた生徒がいた。

 

 

僕は「毎日和文英訳やってる?」と聞くと

 

 

「やってません」

 

と答える生徒。

 

だから僕は「来月から塾来なくていいよ。親に言っておくから」と伝えた。

 

 

薄皮一枚の価値が分からないなら

 

コツコツ毎日やる意義を理解できないなら

 

 

松江塾でともに勉強することは不可能だ。

 

 

それなくして、伸びることはないからだ。

 

いや

 

 

中学内容など、多少の理解力と記憶力、先取り経験があれば問題なく通過できるのかもしれない。

 

 

しかし、ダメなのだ。

 

 

その感覚で勉強と向き合うことが

 

ことごとく高校での失敗と挫折に繋がるから。

 

 

トップ校の下位3分の2は、その高校に見合う大学に現役では受からない。

 

 

これは間違いなく現実。

 

 

どんな内容でも、毎日コツコツ薄皮一枚を重ねられないのなら

 

 

その先が限りなく細くなる

 

 

 

のである。