川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

神記事を書くコツ

 

昨日、我が天使な奥様に質問されて答えたことだ。

 

僕のように活字中毒の人間にとって、活字とは

 

自分の好きなようにカスタマイズできる武器

 

 

映像だと、その刀は映し手の意図によって固定化されてしまう。

 

しかし活字はどうだ。

 

 

その刀の鞘の部分だけを500文字で描いてもいいのだ。

 

 

その鞘が何に似てるか。

 

 

触り心地は何を触った時に似てるか

 

 

視点を遠ざけたり近づけたり

 

未来に行ったり過去に戻ったり

 

 

何をどう、どこから描いても許される武器。

 

 

映像では無理とは言わないが、映像を見ている人にそういう「情報速度の変化」はストレスでしかないからね。

 

活字は違うんだ。

 

 

活字は映像以上に人を奥底に引き摺り込んでくれる。

 

 

いきなり出てくるその言葉で

 

魂を鷲掴みにすることも可能。

 

 

それを自在に操る快感。

 

 

神記事は、それを使い倒した先にあるんだ。