川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-14から1日間の記事一覧

なし子勉強中

いや、勉強をしているふり…

のんびりのんびり日曜日♫

今日は午前中に10,000歩を達成。 その後は犬たちと遊びながらゆっくり音読と自学と和文英訳をチェックし、 昨日の和文英訳の解答をアップ。 さらに今日の和文英訳を作ってアップ。 今はなし子のテスト勉強に付き合ってカフェでのんびり毎日シリーズのチェッ…

さーちゃんへ

合格、おめでとう。 ただただ、おめでとう! 頑張った!よーく頑張った! そして合格した後も、期末に向けて頑張っていると聞いて、 まあ、そうだろうな♫と思ったよ。 初めて松江塾に来た日 コロナ禍の今と同じマスク姿だったことを覚えている。 あの日から…

中1、単語では躓かない

be動詞と一般動詞の識別 疑問詞 代名詞の変化 やはりこの辺りが躓きポイントだと思う。 単語に関しては、何度も音読すれば自然に身につくし、これからのテストは書くことよりも読めて意味がわかるほうが重要視される傾向が見えるから。 英作でも書けない単語…

毎日シリーズを始めてから、学年1位2位3位が2倍に♬

去年の2学期、中間テストで1位2位3位は13人であった。 そしてその次の期末テストでは15人に。 3学期は中3が抜けたので10名に。 2021年になり、1学期期末テストの前に中学部全員が「毎日音読」をやるようになり、 1位2位3位の人数が19…

最上位の子達は、頑張っていない

必死こいて頑張ってるイメージあるだろうけどね 本当に最上位の子達は、実は頑張っていない。 虫歯のない子が毎日頑張って歯磨きしてるかって言われたら、 そうじゃないだろうなって分かるよね? ただ、ふつーに淡々と歯磨きしてるだけ。 隙間も表面も裏側も…

本当の子育てノウハウは世に出ない

たまーに出ると、佐藤ママみたいに世間の大部分が 「え?そこまでやるの?」 と引くことになる笑 でも、程度の差こそあれ、上位層にガチッと固定されている子達は似たような家庭教育の中で育っている。 それが現実。 しかし、親のほとんどは 「まず、うちの…

これ、まさにこれ

https://youtube.com/shorts/3a_Fk0Z_s-s?feature=share 子供はね、そう育ったしまったのではなく、 そう育てたんだよ 誰が? 言うまでもないよね。

まだまだ上がる

中3生、ここからだよ。 単願に切り替えた子達はここから一気に減速する。 学力の急降下だ。 つまり、ライバルの人数は確実に減るよ。 公立第一志望に余裕で受かるような上位層は抜けないが、 ギリギリボーダーにあるような子達、その何%かは確実に抜ける。 …