川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-15から1日間の記事一覧

面談をしていると

「あと、何か聞きたいことある?」 と聞いた時の返答が2つに分類できることに気がつく。 大体塾内で下位の方にいる子は 覚え方や勉強のやり方についての質問 が多い。 逆に塾内で上位の方にいる子は 集中力の高め方や維持の仕方についての質問 が多い。 今…

浦和一女の先生

一女の子、定期考査が終わってから 学校の先生に英語の勉強方法について聞きに行ったそうだ。 すると、返ってきた答えは 音読 まあ、そりゃーそーなるよね。 そりゃそうだ。 ということで、今日も明日も明後日も 音読音読音読。 分かっちゃいるけど続けられ…

いつでもリスタートできる

松江塾の毎日シリーズ 一度怠けるとドンドン名簿の空欄が溜まっていく。 数日前の分の音読を提出したとしても、今日の分が出さなければ空欄に。 そうやって空欄が続くと、心が折れそうになる。 そして我が子の空欄を見て、親の心が折れる。 この子は継続する…

君は高校では伸びない

断言する 毎日コツコツ継続できない者は 高校で必ず下位に行く。 多少の先取りによる貯金など、数ヶ月で尽きる。 毎日1本ずつ線を引く 毎日毎日 テスト前はその隙間を埋めるだけでいい。 毎日コツコツできない者は、テスト前にこの白い箱を黒く塗りつぶさな…

天使の限界…

朝活生活も、今日で10,000歩記録が途絶えるかもしれない。 膝にきてるのと、体力の持っていかれ方が半端ない、と。 疲労の蓄積だね。 本人は行く気満々だけど…。

伸びない理由?は?

決まってるじゃん 勉強が足りないんだよ 理解も暗記も インプットもアウトプットも。 ただ、それだけ。 これはある生徒が昨日やった自学の量だ。 これに加えて合計30分の音読。 「うちの子、やってるのに成績が上がらないんですけど…」 と思うのなら、この画…

【動画】子供の進路、どう考えるか

「にょーん」って、何回言っただろうか笑

気持ち悪い

毎日毎日、和文英訳の解答を学年ごとのLINEグループにアップしている。 日本文を見て、それを英文に直す。 これ、ルールが分かってない子は毎日とてつもなく気持ち悪いんじゃないだろうか。 信号機から色が消えたらどうだろうか。 他の人には ○○○ こうやって…

私毎日納豆食べる!

毎日和文英訳を見ていると、 英語が武器にならない子の理由が浮き彫りになってくる。 単語はほぼ毎回似たようなものばかり使っているから、そこはポイントではないとすぐに分かる。 単語は書けるのに、⭕️にならない理由は2つ。 まず語順。 これが本当に染み…