川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中1最大の壁】ついに中1の前に◯◯◯を出した!

 

いよいよだ

 

中1最大の壁を昨日の授業からスタートさせた。

 

それが

 

前置詞!

 

私は月曜日に学校でサッカーをする。

 

このなんでもない文章の中に「奴」がいて

 

そして多くの中1達を「んー?」というモヤモヤの中に引き摺り込んでいくんだ。

 

私「は」月曜日「に」学校「で」サッカー「を」する。

 

日本語の助詞がイメージとして一番近いのかな。

 

でも、助詞の全てが前置詞になるわけでもない。

 

前置詞になるやつとならないやつがある。

 

モヤ

 

でもね、これは納豆英文法が解決。

 

昨日の授業で繰り返し言ったよね?

 

もちろん、今日もやる。

 

さらに、語順ね。

 

初学の子達の感覚として

 

日本文の語順がバラバラになって英文ができて、さらにその中の一部分の語順がさらにひっくり返る、みたいな感覚になるんだ。

 

もう、バラバラで、ごちゃごちゃすぎる笑

 

 

これも納豆英文法で解消、解決。

 

 

さて

 

今日は中1、前置詞薄皮一枚の初日だな。