川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語が嫌いになる理由を全部とってあげればいい

 

全部取るというよりも

 

噛み砕いて小さくして

 

サラサラにして

 

トロトロにして

 

もう原型も留めてないくらいにして

 

そして手のひらに載せてあげる。

 

英語だけど、生徒達が理解するのは日本語だ。

 

 

脳に届くのは日本語だから

 

 

全て日本語にして

 

頭の中の真ん中に

 

一滴ずつ垂らしてあげる。

 

 

誰だって、そこまでやれば気持ちよく理解できる。

 

 

気持ちよく理解できるものを、人は嫌いになんてなるはずがないんだ。

 

そして勉強のほぼ全てにおいて共通するのが

 

 

最初に「好き」「楽しい」って思ったものは

 

もう二度と嫌いにはならない。

 

 

よく英語教育の世界で

 

「幼少期は楽しく学んでいたのに、学年が上がるにつれて嫌いに」

 

というやつ。

 

あれはそもそも英語を楽しく学んでいたわけじゃないんだよ。

 

 

歌ったり

 

踊ったり

 

ゲームしたり

 

 

そういう時間が楽しかっただけ。

 

 

そうじゃなくて、英語というものそのものを楽しめるように。

 

それが松江塾の納豆英文法

 

 

 

なのさ。