川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

理由理屈と音読慣れと単語とリスニング

 

結局、英語学習における大事な要素はこの4つ

 

 

しかも、この順番が大事。

 

母語が日本語である僕らは、この順番を間違うと英語嫌いまっしぐらなのである。

 

 

まず脳内の言語メカニズムが全く違うわけだから、無理せず仕組みを日本語で理解する。

 

プラモデルの部品をごっちゃに渡されて、その完成品が動いているムービーを見ながら作れ!って言われても

 

そりゃ無理よね。

 

設計図があって、その部品全てに番号が書いてあって、

 

絵と文字とで作り方を順番通りに書かれていて

 

初めてスムーズに作れるわけよね。

 

 

そして理由理屈が理解できて、文構造がしっかりと怖く無くなるまで理解できたら、

 

そこからたっぷりの音読、音読、音読。

 

構造が理解できた文だからこそ意味のある音読。

 

そしてそこに新たな英単語を載せていく。

 

どんどん慣れながら速度を上げる。

 

単語を読む感覚から、フレーズを滑らかに口ずさむ。

 

まるで好きな歌を歌うように。

 

その繰り返し。

 

自分が言えないことは聞いても理解できないからね。

 

 

今、新年度になり松江塾の中学部はすべてこの流れで英語を学んでいる。

 

 

繰り返すよ。

 

 

英語学者は順番が大事。

 

 

母語じゃないんだから。