川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「新聞」というものがどんどんレアなものになっていく

 

きっと我が子らは新聞を読めない。

 

まずどう開いたら分からないかも。

 

我が真島家は新聞をとっていない。

 

 

いつからだろうか。

 

 

ゲラおが中学生になる頃には完全に消滅したと思う。

 

小学生の頃は、学校の授業で新聞を使うことがあるのよ。

 

本来の使い方とは別の用途でね。

 

でも、結局は家では「誰も読まない」んだよね。

 

まず一番大きいのは

 

「昨日のニュース」を見ることの意義ね。

 

ネットニュースで見ちゃうし、テレビでもその日の夜にやるし

 

それでそれをネタに家族で

 

あーだ

こーだ

 

と論じちゃうから

 

翌日のそのニュースに価値を見出せないんだよね。

 

 

もちろん、活字を読むということの価値はあるよ。

 

でも我が家ではそれ以上に「親との会話」「ボケ」「ツッコミ」「皮肉」みたいなもので我が子らの思考スピードや切り替え、理解力、語彙力を育てる方針だから。

 

でも本当はじっくり新聞を読み耽る我が子らの姿を見てみたかったな。

 

 

その時間もなく日々追われた結果かな。