川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

よし、「毎日国語文章題」の効果出てきた

 

中3の北辰テスト自己採点

 

今、19名の提出があり

 

そのうち4名が90点を超え、11名が80点を超えてきた。

 

平均点次第ではあるが、これはかなり凄いことだと思う。

 

7月から本科の子達の自学時間に始めた「毎日国語文章題」

 

じわりじわりと効果を発揮してきたんじゃないか。

 

 

国語の文章題って、自学ができるようになってもなかなか手が伸びないところだよね?

 

 

だからこそ仕組みの中に入れてしまう。

 

身体に「ルーティーン」として馴染ませてしまう。

 

2学期からは英語の文章題も併せていく。

 

毎日文系と理系の講義があり、長足先取りで中3になる前に中学内容を学び終え、

 

 

さらに毎日和文英訳で薄皮一枚を重ね、

 

そして毎日ある自学の時間に国語と英語の文章題を必ず一題ずつ解いていく。

 

 

中1の時からずっと。

 

 

習って慣れよ

 

これを仕組み化していく。