川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-19から1日間の記事一覧

AKRとの雑談動画を撮ってみたよ

2月あたりに撮ったのが最後だったから、 2ヶ月ぶりくらいかな。 「最近どう?」 というところからスタート。 最初は塾の話から いきなりの話題変更 まさかの嫁との出会いエピソード お互いに。 多分、塾業界初なんじゃないの?笑 てか、塾講師のYouTubeな…

自分にそういう人生はあったのだろうか

塾とは関係ない個人語り 今日は我が天使な奥様と一緒に早い時間に塾に入り、 準備をして授業。 小4は文系が前半なので、後半の時間に天使を家まで送り届け、またそこから今度は電車で塾に向かう。 川越駅で降りると、学校や仕事帰りの人達がわさわさいる。 …

「松江塾ってどこにあるんですか?」

今日の小4文系授業 オンラインの子達と喋ってた時のことだ。 小4は沖縄や九州の子達が多く、それについて喋っていたら とある子が 「松江塾ってどこにあるんですかー?」 と聞いてきた笑 まあ、そりゃそうなるよね。 埼玉の川越だよー って伝えておいたさ笑

学歴が霞んで見える「自分個人」を作らないとね

学歴が必要か不要か とか そういうことを言いたいんじゃない。 学歴があろうとなかろうと そういうものは関係ないよねって 自信を持って言える「何か」を手にしないと。 別にInstagramのフォロワー数でもいいよ。 YouTubeのチャンネル登録者数なんて、最高の…

「良い先生」はどこにいるのか

僕の考える良い先生って 目の前の壁を自分の力でよじ登る力を身につけさせてくれる先生だと思う。 それができるのなら、家庭で親がやっても良いし。 まず、多くの子どもにとって日々の生活ってこんな感じ。 勉強だけじゃないよ 会話も 生活ルーティーンも 人…

早期英語は受験英語から見たら害悪と断言できる理由はこれ

日常会話が日本語でできるから 中学受験 高校受験 大学受験 の国語の文章問題が解けるだろうか。 高得点だろうか。 「これ食べる?」 「いや、いいや」 「どうして?」 「もう食べたから。お腹いっぱい」 「ふうん」 軽快なキャッチボール 日本語の日常会話…

「勉強のやり方」を教える前に大事なことがある

まず、心に火をつけないとどうにもならないよ。 それは「方法云々」でどうにかなるもんじゃないんだ。 本気で言葉を発しないと みんなの心に届かないんだ。 そして、その言葉が心に届くと、もう勉強のやり方なんて教える必要がなくなるんだよ。 簡単な話さ …