川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「関係詞」とは、何をもって「関係」なのだろうか

 

中2は昨日から関係代名詞に突入した。

 

本来なら中3の2学期に学ぶ単元である。

 

つまり、1年以上前倒しでの学習ということ。

 

もちろんこれは今日からの毎日和文英訳に織り交ぜていくことになる。

 

 

さて

 

 

この関係代名詞

 

 

ざっくり言えば「関係詞」

 

 

 

この「関係」という文法用語が生徒たちを迷わせる。

 

 

例えば「現在進行形」とか「現在完了」とか「助動詞」とか

 

単元名と内容のズレがほぼないものは受け入れやすく、

 

 

不定

分詞

 

などという、単元名からは内容が推測できないものは受け入れにくいという傾向がある。

 

 

今回の「関係代名詞」も同じ。

 

 

そりゃね、もう分かっている人にとっては

 

 

「確かに関係と代名詞だよな…」

 

と納得もいくのだろうが、初学の子達にそれは無理。

 

 

だから僕の説明は昨日の授業のあんな感じになる。