川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ありがたい「納豆英文法と毎日音読体験記!」である!

 
 
◉絶対にピークに乗り遅れている体験記ですが(信じられないくらい過去一で働いていました)、お世話になっているのでリアクションは大切だ!と思っているので、送ります。
 
1️⃣息子について 息子は現在小学校5年、文系単科におります。Z会と東進オンライン受講。
中学受験は息子と何度も今後どう生きていきたいかも含めて相談の結果、公立高校を受験して地方国立大学を目指す方向でいます。
地方在住です。
通常学童保育、習い事の時のみ祖母が迎えの生活です。
 
2️⃣早期英語について コロナの在宅時期に私と一緒にオンライン英会話をスタート。
私が英会話を始めた理由ともかぶりますが、とにかく誰かと話がしたかった!という話好きな2人でした。
学校でもまだプリント学習の山な時期で、Google meetの授業などもなく、英会話でもいいから話したい、英会話が楽しくなってくれたらめっけものだなと。
なんでも続けていれば上達するもので、あれから4年近くなり、私は日常英会話は可能に、息子はリスニング問題なら聞き漏らしはないようです。
身につくかどうかはさておき、大人になっても意地でも勉強する時間を確保し、勉強は一生だと見せられたことが息子にいい影響だったと思います。
そういう意味で、早期英語は全く意味はないとは思いませんが、納豆英文法に出会わなければこういう可能性があったのではないかという気がします。
それは、あんなに話好きだった息子が思春期の始まり特有の雰囲気になったときです。
あまり日本語でも話さない息子は、慣れたオンライン英会話の先生ともあまり話さなくなりました。
今思えば、正確に話せない、不安によるもなだった気がします。
それが、納豆英文法に出会い、勉強するにつれて、生き生きとまた話だしました。
合ってるかどうかわかるから、自信をもって話せているのだと思います。
納豆英文法に出会わなかったら、息子から「文法を理解してからやりたいから」、などとはながあり中断することになっていたかもしれません。
 
3️⃣納豆英文法との出会い 2022年10月に、たまたまGoogleにおすすめされた真島先生のブログをみてLINEをしました。
先生はすぐにLINEをくださり、そのときに10問ほどの和文英訳の問題を頂きました。
息子は一問しかわからず、2人で笑ってしまい、入塾にむけて、当時4年でしたが、5年の追いつきコースからスタートしました。
息子は、今まで雑に書いていたアルファベットを真剣に書き、ニャーニャーの法則あたりで真島先生が天才的すぎる件について家族に語りながら2023年2月ごろ追いつきを完了しました。
順風満帆だったわけではなく、私がたまに怒りくるい、息子が泣き叫び、妹が息を潜めを繰り返しましたが、他の感想でもありましたが、動画を一度見始めると「あがる」んです。
終わったころは元気に別の勉強を始めています。
だいたいこのくらいに父が帰宅してします、の流れ。
東進オンラインで、だいぶオンライン自宅学習には慣れていましたが、タスク追加の状態だったので、一番厳しい時期でした。
この時点ではオンライン英語をオンデマンドで受講予定でした。
 
3️⃣文系単科へ入塾、スケジュール見直し期 オンライン英語予定でいたころ、松江塾システムの見直しもあり、真島先生が相談にのってくださり、文系単科に入塾を決めました。
ブログ読者である息子は、本科の存在を知って興味があったようですが、小学生のうちは学童保育中心の生活が変わらず、また、サッカーなど習い事も諦められないとのことで、相談の上、文系単科にしました。
とはいえ、真島先生の国語が追加されたことで本人は十分満足のようでした。
しかし、オーバーワークぎみは息子の自覚にもあったこと、また勉強を優先したくなってきたということで、サッカースクールの回数を減らすことを相談してきました。
結果、サッカーは小学生まで、スイミングを中学生で続けることにし、サッカーのレッスン減らしました。
このころから、息子はスケジュール管理を自分で考えるようになりました。
その後、英語だけでもリアルタイムで受けるべく、サッカーの曜日を動かしています。
また、LINE操作や、iPadからの印刷を覚えたことで、自分で動けるようになりました。
 
4️⃣毎日音読の効果! これはすごいと思います。
実は息子は絶対に国語オンチな自信が母にはありました。
忘れもしない、小学校2年の息子の解答。
「〇〇は、おどろおどろしく波が渦巻く海を覗きこんだ」のときの気持ちを選ぶ問題。
息子は、超わくわくする気持ち的な選択肢を迷いなく選びました笑笑 本好きな母には理解不能、つい最近まで「国語は!文章に!かいてあるんだよ💢」息子「書いてないよ💢」の応酬…でした。
ところが、毎日音読を始めてしばらくすると、文章問題を好んで解いている様子。
また、文章問題の問題集を買いたいから大型の書店に行きたいというのです。
そしてとうとう先週、「お母さんの言う通りだ、全部書いてあるわ」とのことば😭嬉しかったです。
本当にありがとうございます。間違いなく、音読効果です。
他の手はわりとやりつくしていたので…。
 
 
5️⃣これから とはいえ、まだまだ息子は道半ば。
今は中学生になったら本科に入ることを目標にがんばるそうです。
また、妹もいるので、また同じような道のりをもうワンセットあるのでしょう…がんばります。
 
 
 
 
 
乗り遅れてなんていませんよ!
 
素敵な言語化、ありがとうございました!