川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

土台の反復がなぜ必要かが如実に分かるデータがこれ

 

まずは小6のランキングテスト問題を見てもらいたい。

 

100点満点中80点を占める和文英訳の部分だ。

 

f:id:goumaji:20230701171254j:image

 

早期英語や⚪︎文で腕に自信あり!

 

という子達はぜひやってもらいたい。

 

 

 

単元としては、中1の教科書の一番最初「unit1」だけだ。

 

 

そして、小6対面生のテスト結果を書いてみる。

 

 

まず小5の時にこの内容を一度学んでいる子達

 

98

96

96

94

92

90

88

88

86

84

80

80

74

72

66

58

10

10

 

 

それに対し、入塾が最近でまだ内容的に一回しか学んでいない子達の結果は

 

94

62

44

40

38

6

 

 

そしてこの内容を全員が初めての小5(助動詞は含まないがほぼ同レベル)は

 

78

78

68

66

64

56

56

54

44

38

32

28

26

10

8

 

 

納豆英文法での指導だということは言うまでもない。

 

しかも

 

あの18本よりもかなり噛み砕いた授業で、

 

さらに毎日和文英訳もやってきた。

 

 

それでこの結果である。

 

 

これは松江塾の子達のレベルが低いとか

 

 

そういうことを言ってるわけじゃないよ。

 

 

 

それだけ、「言語の土台」を定着させるのは大変ってことなのよ。

 

 

1ヶ月やそこらじゃ定着なんてしないのよ。

 

 

分かる?