川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-02から1日間の記事一覧

過去最多!28名のお問合せ!

今日はさすがにちょっと疲れた。 朝から28名!新規の方のお問い合わせをいただいた。 まだ返信が終わっていない方もいるが 夜も遅いので明日になります!

幼児期の可能性

今日は幼児コースだった。 生徒は年長さん一人だけ。 僕と天使な奥様が二人でたった一人の子を指導。 よくよく観察し、今何が伸びるのかを把握。 そこをぎゅーんと伸ばす。 すでにその辺りの小1よりも遥かに賢くなっている。 今日はサイコロを使って立体把…

ごーまじチャンネル1200人記念!社会と英語の授業を公開!

ちょっと増加のペースは落ちたけど それでもなんとかたどり着いた1200人! ということで、予定通り授業動画を公開しよう。 これは昨日やったホヤホヤの授業。 新鮮そのものだ。 まずは時差の問題、しかも飛行機で移動するタイプのもの。 この解き方なら躓か…

ぐぬぬ あと1人が遠い…

我が天使な奥様が描いた絵が可愛すぎるので記録として残しておく

我が天使な奥様のお母様が、我が家の愛犬 トイプードルのVivi チワワの麦丸 トイプードルのTila のために洋服を作ってくれるという。 そこで昨夜、天使がそのデザインのイラストを描いていたのだが あまりにも可愛い絵なのでここに残しておく。 可愛すぎるだ…

納豆英文法で英語嫌いはかなりの高確率で克服できる!

日本の心、納豆。 あの奇妙な食べ物がなぜ日本人の心を捉えて離さないのか。 だって、 腐ってるんだよ? まあ、厳密には腐敗じゃなくて発酵だけどね。 そんな納豆。 なぜか僕の英語の授業ではよく出てくる。 英語が嫌いになる根本原因は 文法を習得すべきな…

チャンネル登録者1200人記念は「絶対に時差の問題で躓かないモスの法則」の授業動画にしよう♫

時差はね、 なぜか苦手になっちゃう子がいるんだよね。 特にこの「移動あり」の問題。 中1には以前、モスの法則を授業済み。 でも忘れてる子も多いだろうなー ということで復習をしてみたんだ。 モスの法則 って、ご存知? さて、あと2名で1200人だ! チャン…

九州松江っ子がめちゃくちゃ増えてきた!

九州からの追いつきコース1人目が爆誕したのはいつだっただろうか… その子は今も元気に姉妹で追いつき中だが そこからモリモリと九州各県からのお問い合わせが続き、 すでに九州全県から!多分20人は超えてる筈だ。 人口的に福岡県の人が一番多いかと思いき…

納豆英文法🆚AKR数学、どうだ?

さて、学校平均点には余裕で勝った納豆英文法だが 宿敵AKRの数学には勝てたのか? まずは繰り返しになるが、英語を。 英語 中2 100 中2 100 中2 100 中3 100 中3 100 中3 99 中1 98 中1 98 中3 98 中3 98 中3 97 中3 97 中2 96 中2 95 中1 94…

納豆英文法🆚2学期期末テスト!さあ!どうだ?

学校平均点は50点台後半から60点台前半に集中。 これは2学期期末としては平均的だろう。 さて 松江っ子の平均点は、現時点でどうなんだ? まだ47人しか英語の報告がないが・・・ まずは80点以上の子達の点を。 中2 100 中2 100 中2 100 中3 100…

英単語、仕組みと理屈が分かり、たった1時間の授業で読めるようになったというLINE

納豆英文法のスタート動画を見てくれた保護者の方から嬉しい感想LINEをいただいた♫ 「なぜその英単語はそう読むのか」 多くの日本の子ども達はそれを理解せず、「そう読むものなんだ」と覚えてしまう。 なぜか。 漢字がそうだからだ。 そう、まさに「漢字」…

僕が大谷翔平からホームランを打つより凄いことが現実に起きた

先ほどトイレに行きたくて目覚めたら、ゲラおの「よっしゃー!」という声が聞こえた。 何だ? と思ってスマホを確認すると なんとサッカーの日本代表がスペインに勝っているではないかっ! 先日の小6の授業の時、 「スペインに勝つって、どれくらい凄いこと…