川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【繰り返しの威力】英語学習の極意だろうね

 

小6本科のランキング結果が出た。

 

その上位はこんな感じだ。

 

f:id:goumaji:20231202162626j:image

 

国語、英語は完璧に中1内容。

 

特に英語に関しては、

 

中1英文法の和文英訳10題と英単語70個

 

おそらくそのへんの中学校でテストしたとしても、平均点は60点台前半ってところだろうか。

 

 

しっかりと納豆英文法のように土台を作っていない子は、和文英訳はズタボロだからね。

 

英会話組や早期英語組は

 

どうしても自分の頭の中に残ってるフレーズに頼ってしまう。

 

だから、きっちりとした文構造を作れない。

 

でも納豆英文法で英語学習をスタートさせた子達は違うからね。

 

んで、注目したいのが英語上位組の子達

 

この子達は去年も同じ中1内容を学んでいた。

 

つまり

 

2年目、2回目なのだ。

 

今回60点台、70点台だった「中1内容1回目」の子達

 

大丈夫だよ。

 

また3ヶ月後にはアルファベットからやるからね。