川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「納豆英文法」で「Repeat after me!」から救い出してあげたい

 

いやいや

 

音読やリスニングは不要!とか言ってるわけじゃないからね?

 

その証拠に、松江塾は毎日毎日英語の音読を授業中にするしね。

 

まあ中学生だけか、今の時期は。

 

今小4以上は「蓬莱の玉の枝」を音読中!だから。

 

そのうち英語に切り替わる日が来るからね。

 

さて

 

題名に書いた真意とは何か。

 

それはね

 

英会話スクールや小学校の授業って

 

「英語を楽しもう!」「たくさん触れて好きになろう!!」

 

というコンセプトがめちゃくちゃ強いんだ。

 

だからポップなイラストのカードを使ったり、

 

踊ったり、歌ったり。

 

でもさ

 

それ、本当に楽しいの?

 

覚えるとか学ぶとか以前に、シンプルに

 

「あの時間、苦痛じゃないですか?」

 

と言いたい。

 

僕は少なくとも当時苦痛だった記憶があるよ。

 

クリスマスの歌とか無理やり歌わなきゃいけなかったし。

 

頑なに拒否したら先生にキレられるし笑

 

 

しかもね、フォニックスの定着まで「繰り返して覚えよう!」ってやるから

 

「Re✳︎●▲□   a✖︎※:→ me!」

 

みたいに見える状態のものを見ながら

 

「はい!繰り返して!!」

 

って言われるわけで。

 

 

そりゃ嫌いになるって

 

そりゃ身につかないって

 

そりゃ時間の無駄だってば・・・

 

 

 

 

今日が無料配布最終日。

 

 

一人でも多くの人にこの記事、伝わってほしい!