川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「何もやってあげないよ」と言われる機会が少なすぎる子達

 

やってもらうことが当たり前

 

どうしてやってくれないの?

 

やってくれないのとかありえない

 

やってよ

 

ねえ

 

早くやってよ僕のために

 

早くやってよ私のために

 

 

 

僕は

 

そういう子供が大嫌いである。

 

 

いわゆる「子供様」だ。

 

 

 

我が家でも、子供達が食事の準備をしないと

 

 

「おうおう、お前らはお客様か?だったら金取るぞ?」

 

と言う。

 

二十歳過ぎても言う。

 

 

 

 

 

やってもらうことが当たり前の子

 

 

自分でやるのが当たり前の子

 

 

 

 

その差は5年後10年後の話ではなく

 

 

「明日」

 

 

いや

 

 

「今日」からついていくことは明らかである。

 

 

 

自分の子供をどんな子供にしたい?

 

 

 

 

僕はそれを塾生に対してもやっているだけ。

 

 

 

「お金払ってるんだからやってください」

 

 

という人はお断り。

 

 

僕はこの手で「子供様」を作りたくはない。

 

 

 

堂々と胸張って「自分でやれ」と言う。