川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-11から1日間の記事一覧

ドラフト会議

野球だけに打ち込んできて、 プロ野球選手になることを夢見て 周りからも「なれるよ!」って言われ続けて そして注目される実績も出して。 それなのに、指名されないという現実が ほんの数分、数十分の中で決まっていく。 それまでの数年、十数年… もし、我…

中3はね、もうね…

オンラインに15人くらいいるね。 今はほとんどの子が中間テスト勉強に没頭。 ただ、通知表の「5」が来ることは間違いないと確信して電話帳を解いてる子もチラホラ。 まあ、そういう自己判断も全て任せている。 良い良い

チョットスゴイコトニ…

中間結果が続々と報告されてくる 結論から言うと、 正直、引くくらい凄いことになってる! 自己ベスト! 100点! 学年1位!(まだ科目別) そんな言葉が次々と…♫ もちろん、その報告のトークをスクロールしていけば、当然ながら毎日音読はきっちり提出さ…

雑談ばっかりだからねー

僕の授業は雑談ばかり。 ほぼ雑談。 9割雑談。 いや、全部雑談か? 笑 そんな雑談に関して、興味ある人がいるかどうか分からないが、 ちょいちょい動画を公開していこうかな。 松江塾の雰囲気が分かるかもね。 僕が怒鳴り散らして生徒は萎縮し、 笑い声?私…

476!

大東中は早くも中間テストの返却が始まってるね! 476点! 国語は学年1位! 毎日音読を始めてから、国語で学年1位を取ってくる子が増えたね。 れおも100点だったみたいだし♫

先取りからの大戻り!

小6英語は中1のunit 4まで終えている。 ガチ文法と教科書本文音読和訳。 しかし、今日からまたunit1に戻っている。 次回の7日間音読はunit1ね。 そして今、本来中1の子達が1学期の中間テスト前にやる問題をやっている。 リスニングも含めてね。 こうやっ…

これなら一年間いける

毎日音読と自学のチェック名簿 6月から始めて今こんな感じ つまり、一年間なら厚みはこの3倍。 うん いける♫

授業準備で一番時間がかかるのは…

これだ 子供の思考力を鍛えるために 僕は「雑談」を大事にしている。 脳みその中に言葉を打ち込み、 その言葉を中心に話を進め、途中で脇道に逸れ、 その逸れた道が単なる小道でないことに気づかせ、 そしてまた戻ってくる。 その雑談のプラン 10分話すのに…

最初は心配だろうね

「うちの子、そんなに自学できるのかしら…」 みんな最初は思うみたいだね。 これ、昨日の夜に中1から送られてきた自学画像だ。 朝の10時から夜の10時まで 自分で「今の自分に必要な勉強」をコツコツとやったものである。 僕らが何か指示をすることはない。 …

ゲラおが都内一貫私立に行かなかった理由の一つ

地震 停電 帰宅困難 東日本大震災の時、ゲラおは小学五年生。 余震が続く日々。 やはり心配だったよね。 その頃には地頭の良さも分かっていたから、 どういうルートを通っていこうが大学はある程度予想できてたしね。 まあ、結果的に浦和高校に進学し、徒歩…

今日も今日とて

月曜日は週の始まり しかし 松江塾にとっては何ら変わらない日である。 昨日も勉強 今日も勉強 明日も勉強 成長のためには毎日ご飯を食べなければならない。 勉強はそれと同じ。 「〜なければならない」 などという言葉を使うとネガティヴに感じるだろうが …