川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やれ】「知らんがな」の向こうにあるもの

 

松江塾は今週月曜日から爆裂。

 

テスト前の自学期間だ。

 

松江塾は今、47都道府県全てに生徒がいる。

 

もちろん、埼玉が一番多く、次に愛知、東京、大阪、神奈川と続いている。

 

たった一人だけ、という県もある。

 

これだけ全国に散らばっていると、当然試験範囲なんてバラバラ。

 

社会なんて地理だけというところ、歴史だけというところ、その両方なんて感じで。

 

だからテスト対策なんて無理。

 

いやそもそもここまで生徒が増える前から、松江塾はテスト対策なんてほぼやってこなかった。

 

自学と質問対応

 

それだけ。

 

自分に課された試験範囲を自分で把握し、その全てに目を通し、理解し、ある程度覚え、ワークなどで確認する。

 

何が重要で、何がそうでないか。

 

その軽重を把握する。

 

そこから暗記。

 

教科書の覚えるべき部分を隠し、読む、書く。

 

この作業って、世の中に出てからの仕事と同じじゃない?

 

何の仕事に就いたって、その手順とか優先順位とかの判断と定着、反復。

 

より速く正確にできるように。

 

上司から何度も説明されないと分からん奴と、自分でササっと理解し、覚える奴。

 

みんなどっちと仕事したいよ。

 

後者でしょ。

 

「勉強だけできても…」

 

なんていうのは屁理屈に近い。

 

勉強とその他の要素は人それぞれ。

 

やっぱり勉強ができる奴は理解力や処理能力、判断能力が秀でてるのは間違いないから。

 

んで、勉強できることを鼻にかけて他者を下に見るとか、

 

そういうのはそいつが嫌われて痛い目見れば学ぶでしょ。

 

 

中学高校のテスト勉強はね

 

 

そうやって将来必要になる力を伸ばしてるって考えたらいいんだ。

 

だからこの期間に勉強頑張んない奴は

 

 

今学力で判断される部分が他より低くて損をし、

 

この先も評価される要素が低くて損をする。

 

 

損ばかり

 

 

になるのよ。

 

 

だから僕は「知らんがな」の向こうに大きな圧を込める。

 

 

そもそも、爆裂期間はオフ日がなくなる。

 

休み時間もなくなる。

 

 

やることは勉強のみ。

 

 

対面だろうがオンラインだろうが、そこにあるのは「監視」と「管理」である。

 

自学、自学とは言うものの

 

そういう仕組みの中でまず練習。

 

中3の後半は、もうそんなものも必要なくなる。

 

 

高校生は、もうほぼ大丈夫。

 

 

「知らんがな」の向こう側にある圧で

 

 

みんななんだかんだで自学のレベルを上げていく。