川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国語、学年230人中60番台から4番まで上げた子がやっていたこととは

 

 

昨日、塾内限定のメッセージというか、

 

自分の勉強方法や仲間へのメッセージを書いてもらったんだ。

 

中1の頃は学年50番台、60番台

 

中2も少しずつ上がったけどそのくらいをうろうろ。

 

しかし

 

中2の3学期でいきなりの4位

 

そして今回の中間も4位

 

もう完全に「国語」という科目を乗り越えた感があるよね。

 

一体、何をやったのか

 

それが詰まった数百文字のノウハウだ。

 

 

その子が取り組んだものはいくつもあるが

 

一番最初に書いてあったのが

 

 

「音読を内容が脳に焼きつくまで繰り返す」

 

だった。

 

もうずっと同じことを言ってる気がする。

 

 

「音読が大事」

 

と。

 

 

テストで点が伸びるだけじゃないんだよ、音読は。