川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「絶対に大事にされ続ける存在だと思うなよ」と伝えた

 

昨日の中1ね。

 

たった10分間だけの話。

 

子供って、生まれた瞬間から「大事にされて当たり前」という真綿に包まれて成長する。

 

特に塾に通わせてもらえるような子達はね。

 

手をかけて

 

目をかけて

 

お金までかけて

 

そうやって大事に大事に育てられる。

 

いつしかそれは子供たちも自覚をし、

 

「そう扱われて当然」

 

という思いも芽生える。

 

それは自己肯定感にもつながることだから

 

むしろ大事なことだとも思う。

 

しかし

 

いずれそのうち子供たち一人一人の前に「壁」が出てくる時がある。

 

その時、「この壁もなんとかしてもらえる。だって自分は大事にされるべき存在だから」

 

と勘違いをしてしまう子たちも

 

特に最近は多くなったと感じる。

 

6ポケット

 

なんていう言葉が登場してから顕著だよね。

 

 

 

昨日の話は「勉強は一人でやれ」ということが主テーマ。

 

でもそれは

 

「誰も手を貸してくれないってことを当たり前だと思いなさい」

 

という意味でもあるからね。

 

 

すでにその昨日の動画は84回も再生されている。

 

みんなの心に届くと良い。